2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び方

ツクシってありますよね。春に生えてくるあれです。あれは、実はハーブらしいですね。そう聞いて、意識は変わるでしょうか?もしそれで「なんだかからだに良さそう」と思うのだったらおめでたいねえと毒を吐いてやりたいですね。こういう意識の違いはいろん…

長生きで満足か?

なんだか、最近の風潮を見ていると「長生きしたい」というとても漠然とした空気にみんなが飲まれている気がしますね。長生きすれば、それで満足ですか?少なくともわたしは単なる長生きをしたいとは思いませんね。適度に生きられればいいので、わたしはその…

脳みそ空っぽ

うーん、缶詰だった日があったのですが、さすがに脳みそが搾り取られるよう感じです。もう頭の中には1滴も残ってない、今はもう何もない。そんな気分です。こういうのも悪くはないんですが、苦手な部類かもしれません。こういう缶詰のインプットは正直あんま…

サイレン

この頃、なんだかサイレンをよく聞きますね。毎日2回は聞いているような気がします。だいたいは救急車ですけど、消防車の時もありますね。ところで、うちのワンコは遠吠えをするんです。最初は珍しがっていたのですが(今でも珍しいですけど)、ちょっと気に…

慣れ

所用で出かけるところがあるのですが、慣れってすごいですねえ。人間はとても幅のある生き物なんだなあって思います。たとえば犬は人に慣れます。要するに群れですね。家族とだったらだいたいのところへ行っても安心しています。一方で猫は場所(テリトリー…

極端さ

最近、いろんなものが極端になってきてる気がするんです。たとえば、天候とかそうですよね。極端な豪雨、そうかと思えば晴れが続く。自然だけじゃなくて、日本もそんな感じですね。ある物事が極端によく取られたり、極端に拒絶されたりする。その振れ幅が大…

師匠

音楽教室なんかで先生につくとしますよね。そしたらその先生は「師匠」ですね。師匠が音大を出ている場合、けっこうな割合で師匠の師匠はすごい音楽家であることもあるみたいです。もちろん師匠も大きな存在ですが、素人のモチベーションは意外なところで上…

コンサート

自分が出るわけでもなく、何かするわけでもないのですが、なんだかコンサートとか映画館ってのが苦手です。いや、見るのも聞くのも好きなんですが、なんだか行くまでがソワソワしてしまって。これは性分ですから、ある程度は仕方ないんでしょう。小学生のと…

執筆ペース

ものを書く早さというのは人それぞれにあると思います。ただ、手書きとキーボードではずいぶんと(日本語の場合)違いますよね。作家Aは、1日に2万字を限度に書くそうです。作家Bは1日に書くのは原稿用紙換算で10枚だそうです。ふたかたともキーボード派なの…

成功例としてのテレビスタア

はい。スタアなんて書くと昭和の古き良き時代を思い起こさせますが、ようはテレビに日常的に出てる人たちのことですね。わたしが思うに、これらの人びとは自らや自らの育てる子の手本としては全くふさわしくないのですね。テレビに出てる人というのは、人生…

町の時計屋さん

ちょっと所用があって行ったことのない市内の時計屋さんへ行ったんですね。個人営業のお店でした。ぼくとつとした職人さんがいらっしゃったのですが、わたしは奥の方のショーケースにあったひと品に目が釘付けになりました。手巻きの懐中時計でした。以前、…

物足りなさ

ボールペンを使って文章を書いていると、なんだか物足りない気がするんですよね。万年筆の方が格段に書きやすいし、筆跡もきれいです(悪筆も味わいに見せてくれます)。でも、TPOによっては絶対にボールペンの方が有利なときもあります。なんと言っても万年…

改造

わたしは万年筆をいじったことがあり、それでさんざんな苦労をしたので「自己調整」とか「改造」というものにはアレルギーとも言うべき拒否感があります。好きじゃないんですね。ところで、ちょっと前に手に入れたLAMYのSWIFTが気に入っているのですが、この…

欲張り

わたしの文具好きは中学生のときの製図用シャープペンシルにさかのぼるのですが、今ではいろんな文具が好きですね。もちろん万年筆が好きですし、ボールペン、鉛筆、シャープペンシルだって今も好きです。どれもこれも好きで困っちゃいますね。一方で、あん…

本の値段

すこし(というかかなり)前に文庫本を買ったんですね。それの値段がすごく高かったんです。レジでびっくりしてしまいました。どうしてそんなに高いのか……確かに権威のある本なのですが。文庫本です。なぜか?どうやらフォントなどの関係のようだと踏んでい…

健康ブーム

健康ブームってなんでしょうね?最近のテレビは夕食時になると必ずひとつのチャンネルは健康に関する番組を放送してますよね。そんなに日本のテレビ(とその視聴者)は健康を必要としているのでしょうか。う~ん、正直わたしには理解に苦しみますね。テレビ…