2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの監督に集中してみる

そんな大げさな話ではないのですが、とある監督の映画を集中的に見ています。 わたし自身は少しも体系的ではいのです。 そんな中で感じたのは、CGの進歩でしょうか。 映画1作品ごとにどんどんきれいになっていくのが分かります。 デジタルペイントの技術は本…

工房へ行きたい

弦楽器の工房へ行ってみたいのですが、わたしの住んでいる街にはないんです。 東京へ行けばいくらでもあるでしょうが、それだけのために新幹線へ乗るかといえば、迷うところです。 しかしながら、自分のレベルアップを考えるのなら、やはり工房のお世話にな…

グレイ・ゾーンの恩恵

YouTubeには、違法アップロードされた動画が沢山あります。 この行為を肯定するわけではありません。 今のところ、これらを聞くことに関してはグレーゾーンです。 これらをダウンロードすると違法になるわけです。 しかしながら、これら動画たちは素晴らしい…

投書の性質

新聞であったり、雑誌であったり、投書して自分の意見や作品を公開することができます。 しかし、投書しても載るかどうかはわかりません。 当然ながら、その出版社の意向が反映されるわけです。 つまり、もしもその投書が出版社にとってあまり都合がよくない…

デスクペン

全くの個人的な意見ですが、デスクペンが好きです。 なんというか、デスクの上に鎮座している姿がかっこいい。 それに、わたしはなんだか、こういった「長い」ペンが好きなようです。 とはいえ、こういうペンは本当にデスク上でしか使い物にならないので、実…

投書

新聞や雑誌などに投書するのは楽しいものです。 作家の吉川英治が若い頃に雑誌投稿を楽しんでいたというのを読んだこともあって、なんだか親近感を感じます。 そういうところからプロになる人もいるんですよねえ。 今ではデジタル投稿できるので、大変楽です…

刃物研ぎ

プロの研ぎ師さんに刃物研ぎをお願いしたことありますか? わたしはあります。 なかなかそういうつながりはないものだと思っていましたが、つながってみるととても心強いものです。 よく切れる刃物は、刃物の価値観を変えます。 料理をするにしても、工作を…

演奏のモチベーション

自分が楽器を続けるとき、一番のモチベーションになるのは誰かの素晴らしい演奏を聴くことです。 いい演奏を聴くと、自分も上手くなりたい、そう思えます。 誰かが一生懸命に弾いている姿というのは感動的です。 いい演奏には魔力があります。 それに出会え…

つゆ

相変わらず梅雨らしい天気が続いています。 セミも鳴き始め、いよいよ本格的な夏の気配です。 わたしは1年のうちで5月が一番好きなのですが、今年はあっという間に過ぎてしまいました。 6月も同じく、なんだかあっという間です。 梅雨。 フツーに降ってくれ…

巨匠

しばらく見ていなかった巨匠の演奏を(YouTubeで)見たのですが、やっぱりすごいですねえ。 貫禄とか演奏技術とかももちろんなのですが、20世紀の巨匠たちは今の時代のトッププレイヤーにないものを持っていると思います。 思い込みでしょうか。 わたしはJ.H…