2013-01-01から1年間の記事一覧

金星

金星です。 まずは昼間の金星。 この時期、金星は-4.7等の明るさで輝いており、昼間でも空気が澄んでいれば見つけることができます。この写真は12月12日の14時51分撮影です。 そしてもう一枚。 夕方の金星。16時46分撮影です。 ご覧のように、金星にも満ち欠…

いまごろ

今頃ですが、浜松基地航空祭2013の写真を追加アップしたいと思います。 着陸直前のRF-4 機動飛行中RF-4 ピントが手前の木にきちゃってるけど、こういうのも平和かなと思った1枚。 展示飛行中のU-125A はい。 こんな感じでした。来年は晴れるといいですね。

弾丸かお前は!

少し前。野鳥を撮っていた時でした。 もちろんわたしはフットワークがよくないので、自宅近くからです。 鳥というのは、実はいろんな飛び方をします。 ずっと羽ばたくもの、羽ばたいては弾丸のようになるもの、ほとんど羽ばたかないもの。 そのうち、弾丸系…

今日の星空

カーチス・デジカメ法にて挑戦。大成功でした。 金星です。 イリジウム衛星の通過を一部、撮ることができました。 時刻からしてイリジウム5です。 左がはくちょう座、右がこと座です。 大成功、大満足でありゃーーーーーっす!!!

マイ手帳

現在はほぼ日手帳を使っています。四月始まりのやつです。 来年からは変えるつもりですけどね。 こんな感じです。 モザイクなんて一切入れてませんよ。マクロレンズによるボケです。きれいでしょう? インクの濃淡がとてもきれいに写っています。 バイオリン…

ヤツら、大集合!(万年筆)

増殖してきたヤツらですが、ちょいと集合してもらうことにしましょう。 みんな、あつまれ~! おお。 ちょっとまだ何本か欠けてますが、ご容赦あれ。 いろいろ書いてきましたねぇ。 これからも、よろしく。ってね。

実験!ボールペンのインクの耐光性!

今日からやってみようと思います。 自分の普段使っているボールペンで。 まずは1か月、どうなるでしょうか。 実験といっても、窓に張り付けるだけです。直射日光への耐光性、褪色するとしたらどれくらい褪色するのか調べます。 ※実験結果は場合によって異な…

松の化粧

とでもいいましょうか。 どうぞ。 水滴です。要は。 雅に言ってみたかったんですよ。

和製パーフェクトペンシル?

パーフェクトペンシルといえば、ファーバーカステル社のものが有名ですよね。(というより、ファ社の商品) しかし、ここ日本にも、パーフェクトペンシルを目指した商品があったのです! それは、こちら! なななんと! それはトーキン(東京金属工業株式会社…

め~が~で~て~

はい。 秋ですけどね、芽が出てますね。 なんの芽なんでしょうね?

今日のヤツら

そういやあ、最近こいつらの写真を載せてないなと思いましてね。 はい こんな具合ですよ。

エアフェスタ浜松2013

RF-4 U-125A

浜松基地ブルーインパルス予行2013

向うにハートの演技中の2機。手前に移動中の3機。 デルタループ? デルタ隊形で飛行。 電線が……。 上方空中開花開始。 このように開く。 尾翼のランプが光っている瞬間。

今日の庭

体育の日ですって?知りませんでした。 体育か…。 クモの巣です。きれいですね。 花。なんでしょうね?(私は花の名前についてはぜんぜん知識がありません) こんな感じで。今日の庭です。

ベタ

現在、こんな感じです。 きれいですね~。 さて。 魚を撮るのは難しい! ですよ。 ほんとに。動きが細かいうえに速いので……。 しかも水槽って案外暗いんですよ。肉眼だととてもしっかり、明るすぎるくらいでも、写真を撮る場合はかな~り明るくしないといけ…

雨も

雨もいいケロ。 ね?

台風一過

台風なんぞ来たせいで、不完全燃焼な感じでしたが、晴れ間が出たので、ちょっとですが写真を撮ることができました。 まあ、大したことない一枚ですよね。 ところが、台風の去った後の雲というのはダイナミックなのです。 どうです?なかなかでしょう。 そし…

今日の星空

撮ってまいりました! わかりますか? 上の写真がアルタイル。下がベガです。 等倍↓ アルタイル ベガ カシオペア座 よくわからない? これでどうでしょう。 星を観測するなら、今の季節はベストですよ。半袖半ズボンで見られますから。撮影など高度な観測に…

静岡空港へ!

写真満載で行きたいと思います。 どーん! 静岡タワー。管制塔のことは「タワー」といいます。 アシアナ機スポットイン。 ボーディングブリッジ接続。 フジドリームエアラインズ到着。エンブラエル社のヒコーキです。 F D A ! キャプテーン!? おもちゃみた…

限界に…天の川

近所の広場から撮影しました。条件は決してよくありません(かなり悪いです)が、デジタルカメラの技術の進歩のおかげで、ここまで撮れています。 今回は限界を知ることがひとつの撮影の目的でした。 しかし、もうすでに限界が分かってしまいました……ああ。 …

撮ったどー!

はい。 晴れまして。撮れました。 いて座ですね。中央あたり、縦にもやもやしてるのは、天の川です。 そして、 天頂。満天の星過ぎてわからない!! さらに、 こと座ベガ…だと思います。そうじゃなければ白鳥座のデネブです。 とりあえず撮れました。ちょっ…

星を狙って

星を狙っているんですけどね、それが天気が良くならないんですよ。 ぱっと撮った一枚。 うう。ぱっとしませんねぇ。 写真てのは、基本的には自然相手なのですが、星ほどに左右されるものは少ないんじゃないかって気がします。 曇りだったら絶対に写らないし…

北極星

ポタ赤をいつか買いたいと思っているので、北極星を撮ってみました。 どれかわかりますか? 実は、私自身が確定的にはわからなかったので(目星はついた)長時間露光で撮ってみたのです。 結果は、目星の通りでした。これはいけますね。 え?どれかわからな…

レッド君

最近やっと名前が付いたベタのレッド君。 家に来たのは、1年前でした。 今はこんなに 立派になりまして、いい男っぷりを発散してくれております。 きれいですね。

せみ

アブラゼミですね。 そしてこちら。 クマゼミさんでございますな。 やかましい。すごく声がでかいです。近くにいると耳がおかしくなりそうですよ。 でも1週間の命と考えれば、彼らの魂の叫びなのかもしれません……。

懐中時計スタンド

じゃーん。 DIY作品ですよ。(私の作ではないです) いいでしょ?

力を抜いて

この頃、写真を撮っていない。カメラの手入れはしているのだけれども、なかなか「これだ!」という被写体が見つからないのである。 けれど不思議なもので、自分で「これは素晴らしい!絶対うける!」と思って撮った写真が案外うけなかったり、なんとなく撮っ…

プロフィット4519 クロスコンコルドエンペラー 計量

タイトルそのまま。計量してみたいと思います。 どーん コンバーターに極黒を満タンに装てんして、少し使った状態です。 その重さは、なななんと! 53グラム ということでした。おお~。正確に軽量したのは初めてです。 重いですね。 こういうペンは、重さに…

花火の季節

やってまいりました。打ち上げ花火の季節。 ことしで最後のところもあるとか。(近所) いっちょ写真も打ち上げますか!? 電線がジャマなのはご容赦いただきたい……。 ベランダから望遠レンズで。 撮っているのであります。 人生初!打ち上げ花火×デジ一、で…

浜名湖ガーデンパークへ

行ってまいりました。 写真をどうぞ! スイレンですね。 アジサイです。 イギリスをテーマにした庭園です。 こちらはタイがテーマ。 象牙をかたどったものでしょうか。 こんな彫り物がしてあります。 こちら、インドネシアの庭園にある像。対になっていまし…