2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ

スマホの乗り換えの話が出ました。どういうふうに機種変更をしていくのがいいのか、って事です。つまり、2年くらいで次々に新しい機種に替えた方がいいのか、それともとりあえず使える間は使った方がいいのか。難しい問題だ、という認識でした。性能に満足し…

ナイトミッション

市内にある基地では、月に何度かナイトミッション(夜間訓練)が行われます。その様子、もちろん見えませんがIC-R6を使って聞くことがありますね。この暗闇の中、よくできるなあなんて思うんですが、まあそれはプロですからねぇ。夜間訓練の日程は基本的に自…

たまごの値段

わたしの同級生が、夏休みに帰省したときがありました。同級生と一緒に少し買い物へ行ったことが思い出に残っています。こう言われました。「たまごの値段がわかるか?」わたしはわかりませんでした。「ひとり暮らしをするってのは、こういうふうにたまごの…

ペン一本懐刀

わたしはこれまでに、気づくとずいぶんとたくさんのペンが手元に集まりました。そんなわたしはコレクターじゃありません。もっといい書き味、もっと違った字幅、そんなのを求め続けたらここに来ました。ここまでたどり着いて思うのは、「ペン一本で勝負して…

天気予報

ドイツでは天気予報のことを「天気事前予告」という、ってのを読んだことがあります。直訳だとそうなるよって事でしょうが、なかなかストレートですね。物事を直接伝えるか、幅を持たせるかはけっこうな分かれ道です。幅があった方がいいときもあるし、ない…

午睡

午睡。読めましたか?ごすい、って読みます。つまるところ、シエスタのことです。わたしはシエスタがあんまり好きじゃないんです。せっかくのそこまでの流れが中断してしまうような気がするんですよ。逆に言えば流れを切り替えられるということかもしれませ…

近所で重機のキャタピラーの音がしますね。好きじゃないです。ところでキャタピラーって、戦車のために作られたんですかね?どんな地形でも走破可能なのはすごいことです。確かに発明ですね。で、工事の何がいやかって、でかい音ですね。こういう低周波音は…

メガネ

初めてメガネをかけたときは感動しましたね。「世界はこんなにシャープだったのか!」って感じでした。わたしがメガネのお世話になり出したのは大人になってからなので、10代の頃からメガネを使っていた人とはちょっと違うのかもしれませんが、すごい感動で…

長寿マンガ

近頃の少年マンガって、極端な長寿化してるみたいですね。探偵ものとか、海賊ものとか。わたしとしてはニンジャのやつが終わったときにホッとしたもんでしたが、それで終わりじゃありませんでした。ニンジャものはなんと続きみたいなものが始まったみたいで…

逆上がり

逆上がりって、できました?わたしはできなかったんです。今だったら理由がわかりますね。腹筋が足りなかったんですよ。小学校の先生って、ひたすらコツを教えようとしてくれるんですよね。でも、小学生って筋肉の発達度合いが違うと思うんです。だからまだ…

流星群

流れ星って、見たことあります?わたしが初めて見たのは小学生のときだったでしょうか。一番おすすめなのは12月のふたご座流星群です。1時間に10個は見られるでしょう。初めて見たときは感激でした。自分も宇宙の中にいるのだととても不思議だったのを思い出…

時間は溶ける

暇つぶし、っていう言葉が好きじゃありません。おまえの人生は暇をつぶすほどありあまってんのか? って、聞きたくなりますね。言葉としても良くないと思います。「これは暇つぶしに最適ですね」なんて言うのはものすごい侮辱です。人生は有限ですし、1秒は…

極端な降り方をしますよね。個人的にも困ってます。まあ、皆さんも困ってるでしょう。どうしてこう「う゛ぁーーー」っと降ってしまうんでしょう。そのわりに取水制限が行われるところもあるなど。夏の花火大会もけっこう雨にかぶったりしますよね。わたしは…

たまる

エネルギーって、押さえつけていたらたまりますよね。押さえつけるバネが強く押さえられるほど高くはねるのと一緒です。健全な方法で解放されればいいのですが、そうなれば世の中困りませんよ、ってとこでしょうか。わたし自身はたまってませんね。いや、た…

扇風機

いろんな冷やす方法がある中で、扇風機はややナチュラルですよね。エアコンはもう強烈に人工的です。扇風機は風を送りますが、それでそれは冷やしたり加工したりしていない生の風です。そういう理由でか、高齢の方は扇風機を好む方も多いみたいですね。なん…