2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬がゆく、が読み進まない

竜馬がゆく。何ヵ月前に買っただろう。現在三巻を読んでいる。なかなか読み進まない。 なぜか、面白いのだけれど読み進めることができない・・・・・・。 わたしは司馬さんの本はあまり読んだことがない。というより、坂の上の雲しか読んだことがない。坂の…

文芸の時代の流れ

昨日、本屋に行って「小説の書き方」みたいな本をいくつか読んできた。 わたしが思うに、どれもたいして変わらない上に、値段に内容が釣り合っていない。これくらいの情報だったら、ネットを駆使すれば全部手に入る情報だと思ったし、事実知っていることばか…

エアパークへ

今回は、流し撮りに挑戦しようと思っていました。 結果は……? 失敗とは言い切れませんでしたが、やはりうまく行きませんでした。 しかし、このくらいのシャッター速度ならこうなるというデータが得られたので、完全な失敗ではないです。 なので、写真的には…

火星コンポジット

ズバリタイトル通りです。 どーん! コンポジットした以外には何もいじっていません。(あ、彩度とウェーブレットはいじっています。) その証拠に、左側などに真っ黒い場所がありますよね。これは撮影した像が少しずつずれているためです。 20秒×7枚なので…

星空をながめて

2014/05/07の星空です。 一枚目、火星。 赤いですね。この前最接近したばかりですが、今はどうなんでしょう……。 おとめ座のアルファ星、スピカです。青白いスピカは連星ですが我が200ミリレンズでは残念ながらその様子は観察できません。 しかし、光が完全な…

休みの終わり

ゴールデンウィークもまもなく終わろうとしている。今回の連休は、わたしにとってもとても早く感じられた。 休みというのは、何歳になってもいいものだ。昔は休みといったら、父や家族と一緒にどこかへ出かけたり、公園や広場でボールを使っていろいろ遊んだ…

わたしは毒舌?

一見いい人に見えた人が、ポツリと悪口を言うのを聞いてしまったことで、その人のイメージが一気に悪いものになってしまう。 そんなことはないだろうか。 人間に対するイメージなんてものは、案外いい加減なものなのである。 たった一言でイメージが変わって…

書くことは抑止力

文章を書くことは、抑止力になってしまうとわたしは考えている。 つまり、例えば新聞を書くとして、それにある身勝手な自己主張を書くとする。しかし、身勝手で読むに値しないと考えたとしても、購読者の家へは自動的に配達されてゆき、読むことになる。 そ…