2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺へ

わたしの住んでいる市の北部にあるお寺へ行ってきました。 鬼瓦 ちょっとかくれて……。 そして、どん! 三重塔です。 中の方はこんな感じでした。 しかしながら、実は中には入っていません。 ケチ(殴 ではなくて、拝観時間が終了していたんです。 ちょっと残…

オリオン大星雲その後

良いソフトが見つかったので、もう一回載せようと思います。 どうでしょうか。オリオン大星雲です。 季節的にもう見るのは厳しいですね。 (撮るのも同じくです) 春霞なんていいますけど、かすみすぎてますよね。 これはいけない。星の撮影にも人体にもよく…

ゆめのすこしあと

ゆめのすこしあと 夢を見て 目が覚めて 君はいなくて…… わたしはブレスオブファイアIVというゲームが大好きだ。「ゆめのすこしあと」はそのエンディングテーマ。 このゲームを初めてやったのは、友人のKくんの家だった。彼がこのソフトを持っていた。 わたし…

火星最接近

2014/04/14の21時53分。火星が地球に最接近しました。 距離は、0.6175582天文単位、キロメートルに直すと92385398kmです。 よくわかりませんね……。 まあ正確な数値は置いといて。 見かけ上、月とも接近したので、晴れた地域の方は美しく見られたと思います。…

キーボード

わたしはBluetoothキーボードを使用しているが、これはとてつもなく便利である。 タブレット端末において、文字を打ち込むのにフリック入力という第一時的入力方法では、打ち込む速度に限界がある。これは仕方のないことで、物理的キーでないものを使ってい…

夕方

定番ですよね。 はい。 もっと絞ればよかったです。 縮小すれば気づかれませんけどね(殴

旅立ちの季節に

四月といえば、旅立ちの季節だろう。わたしにはそういうイメージのほうが強い。 出会いと、別れ。 わたしは別れが嫌いだ。しかし出会うことは好きだ。 出会うことはいつか必ず別れることであるのに、人は出会いを喜ぶ。 それは本能的なことで、特に考えてい…