2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC入れ替え

諸事情で1月上旬にPCを入れ替えました。 大変な重労働でした。 肉体的作業はそんなにないものの、拘束時間が長く、かついろいろなソフトを入れ直すのに時間がかかりました。 こればかりはクラウドになっても時間がかかります。 骨が折れるとはこのことでしょ…

楽器近況

最近ですが、なかなか弾けていないのが現状です。 以前のように毎日30分ないし1時間弱弾いていたというのがまるでなにかのおとぎ話かのように感じられます。 そういうときもあったなあ、と、懐かしんでいる…… とでもいいましょうか。 でもまあ、楽器が逃げて…

自分のブログを読み返した

長らく続いてきて「はてなブログ」へ引っ越した当ブログですが、だんだん歴史が長くなってきました。 よく書いてきたなぁと思って、10年以上前の記事を読み返してみました。 なんというか、ういういしいですね。 元気で良いです。 書いているのを楽しんでい…

APCについて

キーボードのこの機能ですが、有用だと言えます。 この機能があるかないかでキーボードの価値が変わると感じるほどです。 今後発売されるキーボードにはAPCが標準装備されるのではないでしょうか。 絶対にあった方がよいです。 もちろんノートPCに附属するよ…

キーアサインについて

Windows10のアップデートで任意のキーアサインが可能になったそうです。 わたしは最近それを知りました。 それまでは外部キーボード自体にアサインを任せていたんです。 これは大きな変化ではないでしょうか。 特に、わたしの場合は日本語入力のON/OFFを「か…

新年好

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしく。 で、新年早々に買い物をしてみました。 某キーボードです。 今それを使って書いてみています。 静音モデルにしたのですが、コトコトいう打鍵音が面白いですね。 静かかというと、別の某HYBRIDキー…