2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥が深い

楽器のメンテナンス。 これがまた奥が深い。 単純なことでもあるのですが、丁寧にやればいくらでもやりどころがある。 プロの人たちがとても大切に楽器を扱っているのを見ると、学ぶことが多いです。 当たり前ですが、やっぱり楽器を大事に扱うことが重要で…

オーディオに興味がある

最近、本格的なオーディオに興味が出てきました。 少しずつ情報を集めたいと思っています。 目的は、もちろん高品質な音を聞くためです。 しかし、これが筆記具以上に濃い。 わたしから見ると、回路などちょっとやっかいなのです。 ですがそれを越えて魅力的…

なつ

いよいよ夏が近くなってきました。 暦の上ではとっくに立夏を過ぎていますね。 夏は犬たちがのびる季節。 家の中の一番涼しいところで寝ています。 そんな夏もいいものです。

まつりの前

静浜基地航空祭の予行が(一部)行われたようですね。 なにか近くを飛ばないかなあと思っていたら、我が家からは聞こえませんでした。 また航空祭のシーズンがが始まりますねえ。

筆記時の音楽

『ハリー・ポッター』シリーズの著者のJ.K.ローリング氏は、 「筆記の一番のジャマは音楽」 と言っています。 わたしも同感です。 音楽を聞きながらの筆記は中身が60パーセントくらいになる感じがします。 同じく、なにかをしているときに「ながら」で音楽を…

短波ラジオ

この頃ハマっています。 知らない局を見つけるのが楽しいです。 海を越えてくる電波というのがロマンがありますね。 さらにウェブで照合できますから、便利です。

タブレット端末

以前はWi-Fiのみでいいだろうなんて思っていたのですが、この格安SIM時代、低速で動くものを入れとけばいいわけですね。 隔世の感ありです。

つぶやきつつ

こんにちは。 つぶやきのようにでもいいのでブログを更新していこうかと思います。 心変わりは人の世の常、と申しますから。