2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1秒の違い

子どもと大人では時間の長さが違うといいますね。 厳密な物理のお話というよりは、精神的な面のお話でしょうか。 確かに、わたしは自分にとって年々1秒というものが速くなっている気がします。 昔感じていた1秒と今感じている1秒はどうやら違うように思うの…

手削りか、削り器か

エンピツをナイフで削るのが好きなのですが、削り器で削ったものもやっぱり好きなんですよね。 どちらも好きなのでちょっと困るときがあります。 エンピツの一番いいところの1つは安いことでしょうね。 1ダースが500円~1000円出せばいい品質で手に入ります…

ライブカメラ

昔、インターネットが軌道に乗り始めた頃、ライブカメラというものがありました。 面白いと思って、よく川の中に設置されたカメラを見ていたのを思い出します。 ところが、ライブカメラ文化は2020年になっても生きていたのでした。 というより、より強力にな…

水分補給

専門家ではないので突っ込んだことは言えませんが、水分補給のお話。 夏には水分と塩分を補給せよと言われると思います。 これをコントロールするのは結構難しいと個人的には思います。 そこでわたしはスポーツドリンクを適度に飲みます。 塩分を補給しろと…

パッシブスピーカーが開く世界

実は、思いもしない早さでパッシブスピーカーが入手できました。 アンプを通して音楽を聞いてみて驚きました。 今までどれだけの音を聞き逃していたのだろうと、愕然としたのです。 それほどにパッシブスピーカーは細かな音を出してくれました。 もちろん、…

エルバンの水性インクボールペン

エルバンには万年筆インクを使える水性ボールペンがあります。 これはあまり知られていないかもしれません。 使い心地ですが、さすがになめらかさなどは日本製油性ボールペンに劣ります。 たとえばジェットストリームと比べると、エルバンのインクボールペン…

ジブリ~イメージアルバム~

スタジオジブリの映画では、サウンドトラックの他にもう1枚CDが出ているのです。 それは「イメージアルバム」といいます。 この中には映画本編には登場しないけれど、その作品のイメージをとても美しく描いた音楽も多いのです。 わたしが一番心に残っている…

野蛮ってなあに?

ちょっとこれは偏屈な例になってしまうかもしれないのですが、テレビなどで「A5ランクのお肉です」と言っているのを見て「おいしそうだ」と思うのは野蛮ではないでしょうか? お肉というのは元は生きていたウシやブタやニワトリでして、スーパーに出現する赤…

七夕

エントリの日にちを見たら、七夕でした。 我が家では毎年近所のお寺から笹をもらってきて短冊を書くのが恒例行事です。 願い事はたくさんあれど、書くのは1つにとどめるべきか? これが個人によりけりです。 いっぱい書く人もいれば、1つだけ簡潔に書く人も…

夏になると、セミが鳴き始めます。 わたしはセミの声を聞くと、いつも7年前のことを考えます。 なぜなら、今鳴いているセミは7年前のセミの子どもたちだからです。 とはいえ、そんな正確に7年前のことなど思い出せるわけもなく、ぼんやりと考えるくらいです…

街の電器屋さん

昔は各々の街にあったようですが、最近は減ったようですね。 家電量販店が一般的になって久しいです。 ですが、販売という面だけから言えば家電量販店さえ厳しいかもしれません。 ネット通販の台頭ですね。 これで消費者側が困るのは修理や家電の設置などで…