2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

萬年筆特集 カスタム74 ミュージック

萬年筆特集その2。 パイロットの超定番萬年筆カスタム74の、あまり定番ではないミュージックニブです。 中央に段差がありますが、紙に当てると一直線になるので、筆記には影響ありません。 ペンドクターによれば、ミュージックというニブは調整が難しく、ま…

萬年筆特集 ミュー90 パイロット

わたしの持っている萬年筆を、普通なら見られないような視点から撮ってみよう、と思い立った自己満足です。 多分シリーズ化します。 では第一弾、パイロットのミュー90です。 全体像なんかはネットでゴロゴロあると思うので、どうでしょうね、こういう視点。…

アンドロメダ銀河再び

亜鈴星雲を狙っていたのですが、見つけられなかったのでいつもの目標に変更。 流れ星も見えたらいいなーという撮影でした。 結局、流れ星はひとつも見えませんでしたけど……。 でも、なかなかに良い写真が撮れたといっていいのではないでしょうか。

オリオン大星雲とアンドロメダ銀河

オリオン大星雲です。オリオン座の中にあって、肉眼でも見えます。すごくボヤーッとしてますけど。 そしてアンドロメダ銀河。肉眼でも見えます。ちなみにこの撮影地からは見えません。暗いところへ行きましょう。 アンドロメダ銀河にはちょうど飛行機が写っ…