2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖ガーデンパークへ

行ってまいりました。 写真をどうぞ! スイレンですね。 アジサイです。 イギリスをテーマにした庭園です。 こちらはタイがテーマ。 象牙をかたどったものでしょうか。 こんな彫り物がしてあります。 こちら、インドネシアの庭園にある像。対になっていまし…

アゲハチョウ

まるでハートのようです。 まさに、愛、ですね。

まじる

「あの若造め」 「このくそじじいが」 よくある対立だと思う。若者にとっては、年上の者の固まりきった(ように見える)考えというのは、非常にめんどくさくて、うさんくさいものだ。年長者にとっては、若者のような血の気に走った考えは、いかにも危なっか…

本の価値

晴れの日は気分がいい。そうだろうか。雨の日だって楽しいことはある。晴れの日だって、いやなこともある。 宮沢賢治の本に、そういうことを言っているものがあった。なんだったか、クラムボンというものが出てくる本だ。 寒い冬にも楽しいことはあるし、草…

ネタを集めて

手塚治虫が言った言葉に、 「アイデアなら売り出しセールをしたいくらいあるんですよ」 というのがあったと思う。そんな境地に達することができたら、それは楽しいだろうと思うのだが、別にじゃあ常にネタ切れなのか、といわれると、そういう人も少ないので…

楽しんで書くこと

しばらくエッセイを投稿していないので、書いてみようかと思う。 書くということ自体は、毎日やっている。日常的な作業である。私の場合、それがちょっと普通の人と違うのは、好んで原稿用紙を使うということだろう。 原稿用紙、と言われるだけで、アレルギ…

懐菱 with プロフィット4519

いつものペン保管状況です。 懐菱はふところびしと読みます。 この懐菱は、ブングボックス仕様です。違いとしては、穴が開いており、このように鹿の皮ひもが通せるようになっています。 首からぶら下げられるわけですね。 これは大変重宝しています。なにし…