2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年後

1年後を予想して動く。 そんなことできるのでしょうか。 計画を立てるのはとても大切ですし、ビジョンがなければできないことがあるのは事実ですが、1年後が不確定なことこの上ない。 そう思いませんか? 1年後のことを計画して動いてゆく。 個人としては「…

電子ペーパー

期待するところ大です。 わたしはディスプレイを見ていると目がすぐに乾いてしまうので、どうにかしたいわけです。 紙を読んでいるときは不思議とこういうことは起こりませんから、ディスプレイが原因でしょう。 こういうものにスッと適応できてしまう人と、…

モノラル・ステレオ変換プラグ

マニアックな話題なのですが、IC-R6のために変換プラグを買いました。 これは正解でした。 IC-R6は普通にイヤホンをつけると、左耳からしか音が聞こえてきません。 モノラル出力なのです。 そこで両耳から聞こえるように変換プラグを差し込んでやります。 そ…

無事に終わり

エアフェスタ浜松2019は無事に終了しました。 わたしの個人的な感想としては…… 「F-16が本気で飛ぶとメチャクチャうるさい」 といったところでしょうか。 デモンストレーションフライトに対してデモンストレーションが起きるのではないかと思ったほどでした…

載らない

ここのところ新聞投書が外れっぱなしです。 なかなか載りません。 悔しいですね。 ネタが悪いのか、書き方が悪いのか。 ちょっと考えています。

航空祭は?

台風であちこちに大きな被害が出ました。 浜松基地もホームページを見てみると、「災害派遣中」と書いてあります。 この状況ですから、航空祭中止もあり得るかもしれません。 人命や財産を後回しにすることはできません。 しかし、年に1回。 そのチャンスを…

T-4大編隊は?

浜松基地航空祭の名物の1つ、T-4の大編隊は今年は見られるのでしょうか。 件のエンジン部品交換作業はあまり進まず、新聞によればT-4は9月末に訓練に必要な機数を集めたところとのことです。 ということは、大編隊は行われないのでしょうか。 例年ではT-4が1…

エアフェスタ2019

今年の浜松基地航空祭は楽しみですね。 なにしろ、戦闘機が午後から飛ぶというのが素敵です。 例年、戦闘機は岐阜基地から飛んできて9時から10時半ごろに機動飛行して帰ってゆくというプログラムでした。 今年は午後に戦闘機が飛んだあとブルーインパルスと…

題名にしばられる

趣味やらで文章を書くわけですが、文の終わりになるととたんに題名が気になってくるんです。 題を決めてから内容を書くのがベストかもしれませんが、「つれづれなるままに」文を書く場合、書き終わってからベストな題が浮かぶこともあるはずです。 わたしは…

過去と語る

本の一番いいところは、やはり過去の人物や考えとふれることができることではないでしょうか。 わたしが特に好きなのは昭和の初めごろに生まれた作家たちです。 彼らは例外なく戦争を経験し、そして平成の初めごろという文化の爛熟期までを生きています。 つ…