モノラル・ステレオ変換プラグ

マニアックな話題なのですが、IC-R6のために変換プラグを買いました。

これは正解でした。

IC-R6は普通にイヤホンをつけると、左耳からしか音が聞こえてきません。

モノラル出力なのです。

そこで両耳から聞こえるように変換プラグを差し込んでやります。

そうすると両耳で無線が聞けるわけです。

これが主に活躍するのはスピーカーなどへつけて音声を楽しむときでしょうか。

無線でも良いですし、NHKラジオでも良いです。

なかなかによいですよ。

わたしの実感なのですが、航空祭などへ実際に行ってイヤホンをする場合、片耳だけにした方がいいことも多いです。

左耳(変換プラグをつければどちらでも良い)で無線を、右耳はイヤホンを外して身の回りの音を聞く、というようにした方が安全です。

人が密集した場所でイヤホンの音だけに聞き入るのは危険です。

というわけで、またしても妙なアイテムを手に入れたのでした。