2021-01-01から1年間の記事一覧

ストロボを勉強する

諸事情から、インドアでの写真撮影を勉強しようかと思っています。 そこで格安のストロボを買ってみました。 また届いていないのですが、この買い物は初めてです。 今まで、なるべく内蔵フラッシュは使わないで撮影してきたのですから、一から勉強です。 カ…

最近の万年筆

わたしは万年筆との関わりがだんだん長くなってきたのですが、正直あまり使わなくなってきています。 最近一番使っているのはえんぴつでしょうか。 素朴で良いです。 その次にたぶんボールペンです。 LAMYスイフトを使っています。 ちょっと、気を使いますよ…

海外鉛筆

海外の鉛筆を買ったことがあるでしょうか。 日本の鉛筆は優秀ですから、よほどの物好きでもないと買わないかもしれません。 わたしはよほどの物好きなので、買っています。 見た目が良いと思ったのはアメリカの「タイコンデロガ」です。 書いてみると薄いと…

KUM マスターピースの錆び

3年ほど前に購入したKUMのマスターピースですが、すさまじく錆びています。 マグネシウムという素材は錆びやすいらしいです。 わたしは手汗をかきますので、それが良くなかったのでしょうか。 しばらく使用して、かなり長い間引き出しに放置していました。 …

のんびり

皆様いかがお過ごしですか? わたしはのんびりと過ごしています。 最近になってまた音楽をじっくり聞いたり、ブルーインパルスなどヒコーキの動画を見たり、やることがたくさんです。 YouTubeがあって本当に良かったなァ、とか思っております。 こうしてのん…

いつの間にか

どうも。 いつの間にやら新しい年になっていました。 最近ではえんぴつで文章を書くことが多く、キーボードを叩くことが少なくなっています。 わたしはえんぴつという筆記具が好きで、万年筆と同じくらいよく使ってきました。 えんぴつと相性がいいのはアメ…