最近の万年筆

わたしは万年筆との関わりがだんだん長くなってきたのですが、正直あまり使わなくなってきています。

最近一番使っているのはえんぴつでしょうか。

素朴で良いです。

その次にたぶんボールペンです。

LAMYスイフトを使っています。

ちょっと、気を使いますよね、万年筆。

ですが、インクを入れていつでも使えるようにメンテナンスしています。

 

こういうふうにわたしと万年筆の関わりが変化する一方で、万年筆業界はにぎわっている……のだと思います。

紙やインクにこだわる方が増えて、わたしが万年筆を手に取った頃とは異なった感覚です。

最新の万年筆の情報は特にいらないので収集しておらず、浦島太郎状態です。

まったくわかりません。

もし知り合いに何かいいペンを教えてくれとか言われたら、ベストセラーの物しか答えられません。

限定品なんてとてもとても。

多いですよね。

いやあ変わりましたね。