2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成版星の写真

今までに撮った星の写真。 その中でも最も成功したオリオン大星雲と、環状星雲の2つの写真を見やすく加工したので、アップしたいと思います。 まず環状星雲。 中央よりちょっと左上にあるボヤーッとしたヤツがそうです。 200ミリレンズですが、APS-Cなので35…

文章戦国時代

知り合いへ、大学の宿題について聞いた。 「手書きか、ワードか?」 答えは 「ワードに決まってるじゃん」 現代になってはそうなるのが普通らしい。 まず、教授が宿題を読むという時点で、物理的に読めない字があるのはまずい。さらに、データの管理の面から…

花火 多重露光

多重露光した花火です。 きれいですね。

ISSパス2014/08/06

一昨日のことです。 西の空から現れたISS(国際宇宙ステーション International Space Station) この時点でかなりの高度でした。 タブレット端末のアプリの予想より高かったです。 北の空へ。 そして北東の地平線へと消えていきます。 ところで、一枚目の写…

ようかん 天の川

ようかんを食べました。 その名も、 天の川 京羊羹だそうです。 きらきら光っているのは銀粉です。 目で見て味わい、食べて味わい。 おいしかったですよ。 ただ、家族一名だけ、「青は食べ物に向かない」 ……といっていましたけど。