完成版星の写真

今までに撮った星の写真。

その中でも最も成功したオリオン大星雲と、環状星雲の2つの写真を見やすく加工したので、アップしたいと思います。
まず環状星雲。

Photo

中央よりちょっと左上にあるボヤーッとしたヤツがそうです。

200ミリレンズですが、APS-Cなので35ミリフィルムでは1.5倍の計算になります。

ちなみに、ここに載っけている写真はほぼすべてニコンのD3100で撮っています。なぜなら、その一台しかデジイチを持っていないからです。

レンズはちなみに3本持っています。55-200mm,18-55mm,40mm macroの3本です。

撮影にはこの3本を駆使し、適宜トリミングや加工などしてアップしています。

そしてオリオン大星雲

2

これはなかなかに力作だと思っています。

ポタ赤と、入門用デジイチでこれだけの写真が撮れるのです。

ですが、確かに素材はポタ赤デジイチでオーケーなのですが、デジタルは撮ったあとが大事です。それはバックアップとかそちらのことではなくて、画像編集ソフトのことです。

わたしのおすすめは

YIMG

もうひとつは

SiriusComp

そして

Paint.net

これら3つのフリーソフトです.

これらを揃えられるのならば、ぜひチャレンジするべきですね。

フリーソフトというのは無料です。つまり、お金を出して揃えるのはカメラ、パソコン、ポタ赤、三脚。そんなところでしょう。

あとは慣れ。そしてテクニックです。

いつでも星はあります。季節ごと、時間ごとに違う題材が常に存在しているのです。これを撮らないなんてもったいない。

是非挑戦してみてください。

コメントで質問してくだされば、出来る限りお答えします。