2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こまめなお掃除

知り合いの中にとてもマメに掃除をする人がいるのですが、やっぱりこまめなお掃除って大切ですね。 この人の身の回りを見ていると、色々ときれいです。 物の扱いも丁寧ですし、所持品たちも大切に扱われています。 掃除をするというのは道具や部屋をきれいに…

気候変動としたたかなヒト~不凍海へ~

気候変動で北極海に凍らない部分ができているそうですね。 これによって新たな「北極航路」ができるそうです。 とても大きなことですね。 今まで大幅に回り道をしていたところを一気に北極海を突き抜けていけるようになるわけです。 これを聞いて、ヒトとい…

枯れる音楽

音楽では、特にバイオリン関係では「枯れた音」という表現を使います。 これは褒め言葉です。 バイオリンには4本の弦が張られていて、正面から見て左の弦へ行くほど低い音が出ます。 この低い音が出る弦を使って高い音を出すと出る音、これを一般的に「枯れ…

時計たち

手持ちの腕時計なんですが、どいつもちょっと進む癖があるんですね。 いや、進むというのは時間が進むという意味で。 だから不定期に(気づいたときに)秒針の動きを止めて時刻を遅らせています。 10年ぐらいの時間を経て、3つの腕時計が集まりました。 クォ…

犬とヨーグルト

犬と暮らすときに、彼らの体調管理に一番よいのは……。 はい、一番と言ってしまうといろいろな事があると思います。 犬の個体によっても違いますし。 ただし、わたしの経験から言うならば、ヨーグルトをあげると犬たちは非常にいい便を出してくれます。 基本…

L字デスクの効用

わたしは自分の机としてにL字デスクを導入しています。 完全なLではないのですが座ったときに右横に出っ張ったスペースがある感じです。 L字デスクにしてみて、これが非常によいということを実感しました。 デスクの上を有効利用するということなのですが、…

踏み出した、一歩

ついに踏み出してしまいました。 オーディオという沼へ。 もっとも、わたしが踏み出した一歩は小さなものです。 マニアなどから見たら、門の敷居を越えただけです。 しかしながら、踏み出してしまったのです。 もう戻れません。 The point of no return. で…

正しいタイピング

正しいタイピング方法というのを身につけようと努力しているところです。 というのも、わたしの今までのタイピングはホームポジションを基本にした我流だったからです。 それを修正しようとしているのですが、これが難しい。 長年染みついた癖というのはそう…

みさえの気持ち

アニメ「クレヨンしんちゃん」のとあるエピソードが近年のわたしにはとてもよく響きます。 それはみさえとしんのすけとひまわりが「中華料理店のオープンセールに行く」というお話です。 いつ見たのかさえ思い出せないほど昔なのですが、妙に印象に残ってい…

投書不振

ここのところ何本か連続で新聞への投書が不採用でした。 書いている内容がよくないのか、時期的にイマイチなのか、なんなんでしょうね。 載らないからといって新聞社を恨むなんてことはありえないのですが、どうして載らないのだろうと考えてしまいます。 一…