2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何を疑問に思ってもいいんだヨ

日曜日に放送している「子ども電話科学相談」をときどき聞いています。 この番組しろ、なんにしろ、子どもたちに「何を疑問に思ってもいいのだ」と知ってほしい。 そう思うのです。 わたしの経験から考えるに、子どもたちにとって「疑問に思う」ということ自…

書くべきは

書かなきゃいけない、となると案外面倒なものです。 書かなくていい、そういう自由なときこそ書きたくなる。 これは不純でしょうか? この文章は初めて「はてなブログ」から投稿するのですが、果たして。 かつての読者さんたちはこちらまで来てくれるのでし…

休日をうまく使う

先日、文化の日でした。 この日、わたしの住む市内のとある博物館が入場無料でした。 おっとしかし、わたしはこれに行き忘れた、というのがこのお話です。 SNSで「文化の日につき入場無料」ということを午前に知ったわたしは、 「よし、昼飯を食ったらここへ…

ごあいさつ

このたび、引っ越して参りました。 日々のことをちょっとした短いエッセイに書くことを主目的にしているブログです。 現在では3日おきの小エッセイがメインですが、時期によっては写真ブログになったりもしています。 過去記事には万年筆などわたしの好きな…

長い目で待つ

某監督のゲームのことをずっと見てきました。 それが形になるというのは感慨深いです。 もちろんわたしは関係者などではなく、ただのファンです。 監督が独立して、自分の会社でゲームを作るとなったときから、この人はわたしの興味のエリアに入ってきました…