休日をうまく使う

先日、文化の日でした。

この日、わたしの住む市内のとある博物館が入場無料でした。

おっとしかし、わたしはこれに行き忘れた、というのがこのお話です。

SNSで「文化の日につき入場無料」ということを午前に知ったわたしは、

「よし、昼飯を食ったらここへ行こう」

と決意したのでした。

ですが、昼飯を食い終わった頃には、行こうとしていたことなどすっかり頭から抜け落ちていたのです。

残念ながら、そのことに気づいたのは閉館の時間を過ぎてからでした。

わたしはまたしても休日を「うまく」過ごし損ねたのでした。

う~ん、これは我ながらあきれました。

話を転じますと、こういうふうに博物館が文化の日などの休日をうまく使ってくれるのはとても有り難いですね。

子どもたちや普段は関係のないと思っている人も行く機会になると思います。

わたしとしては、また今度お金を払って行ってこようかと思います。