2015-01-01から1年間の記事一覧

カスタム74 MS その後

――調整に出しました。 書き出しかすれなどはかなり良くなり、満足です。 今回は年末ということでしたが、2週間と少しでした。 年末は万年筆の修理依頼が増えるようです。 なんでも、去年の年賀状に使ったペンをそのままにしてしまい、インクが詰まって書けな…

松脂 クラリティ

いろいろあって、松脂を新たに買うことにしました。 これです。 クラリティという松脂です。 まだ少ししか使っていませんが、ややなめらかな感じですね。 わたしはミラン・ダークとベルナルデルを持っているのですが、クラリティはその中間のような使い心地…

カスタム74 MS の段差

カスタム74の段差です。MSニブの段差が気になっています。 うーん、どうしたものか。 こんな具合です。 向かって右側の切り割りが少し上がってしまっています。(この程度の段差が!? と思ったあなたはある意味正常です) これのせいか、ものすごく書き出し…

浜松基地航空祭2015予行

予行の模様を撮りましたので載っけたいと思います。 トリミングしていません。 これが一番近づいてきた写真でしょうか(集団で)。 基地から結構(10キロ弱)離れています。 いい機材を使った写真はそこら中にあると思うので、こんな感じだよー、というか、…

稲刈りの時

ちょっと前にとった写真ですが。 シラサギが飛び立った写真をトリミングしたものです。

今宵の月

今夜の月です。 クレーターは、満月の時よりもこうした満ちかけの途中のほうが見やすいんですよ。

アンドロメダ銀河

久しぶりに星の写真を撮りました。 前回ポタ赤を稼働させたのは、半年以上前です。 ISOを常用感度限界まで上げて、思いのほかレベルアップした写真が取れました。 大事だと思ったのは、小さな下準備ひとつにも手を抜かないことです。 特に、レンズをテープで…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 ここまでトリミングすると、あんまり浮いている感じが無いですね。 元画像がこれです。 月が見えるといいですね。

彼岸花

家の近所で、彼岸花が咲いていました。 咲き誇る、というほどの量ではないのですが、ところどころ、きれいに咲いています。 やはり、彼岸花は緑の植物と一緒に移ると、補色となっていい味が出ますね。 こちらはちょっと違う場所。といっても、数十メートルな…

グッピー

わが家に新しい仲間がやって来ました。 グッピーです。 熱帯魚を買うのは、死んでしまったベタ以来。 ベタは老衰で死んだので、彼は満足してくれたと思います。 そんな新しい仲間たちの写真を。 グッピーA(仮) ♂ グッピーB(仮) ♂ グッピーC(仮) ♀ グッ…

たきや漁へ

ご無沙汰しております。管理人は生きてますよ。 たきや漁へ行ってきたので、その結果をば。 じゃん スズキです。船頭さんが突いてくれました。60センチちょいです。 これなんて、釣果のほんの一部。 料理するのに深夜までかかってしまうほどの量の魚やカニが…

ちょっとカメラを持ちだして

詳しい名前はわからないのですが、チョウチョです。 田んぼまで行ってみました。 お目当てはこいつ。 シラサギです。 ところが、当たり前といえば当たり前なのですが、カメラを向けると飛んでいってしまいます。 なかなかいいポジションが取れず、チャンスが…

バラが綺麗に咲いています。 D3100で写真を撮っていると、マニュアルで撮るか、AもしくはSで撮るのか、すごく迷います。写真の出来は明らかにマニュアルのほうがいいのです。思った通りのことができるからです。しかし、単に記録写真、つまりアマチュアが撮…

今日の庭

庭の巨峰が実っています。 植えて以来、4年ほどでしょうか。 本当は間引きをしないといけないのかもしれないのですが、なんだかもったいなくてかわいそうで、間引きせずにいます。 サボテンもこんなに青々としています。 花も、太陽に向かって背を伸ばしてい…

バラ

バラが咲いています。 気持ちのいい気候ですね。

浜松まつり2015

今日で最終日です。 天気が良いので、望遠レンズで狙ってみました。 見えるでしょうか。 肉眼だと点が動いている感じです。 風向きによって、見えるかどうかが決まります。今日は東風です。よって、凧は西へ向かって上がっています。 拡大 等倍です。幸町で…

ミツバチ

庭にミツバチがやって来ました。 だんだん、本格的に暖かくなってきましたね。 晴れの日の方がよく来るようです。 クマバチなども来ていますが、それと比べるとミツバチは可愛いもんですね。ただ、クマバチはミツバチと種が近いので、(ウィキ) 必要以上に…

あんずとムクドリ

庭でムクドリの写真を撮っていた頃はまだつぼみでしたが、すでに満開になりました。 群れる時期のムクドリはすごいですよね。 このあんずは、わたしの家族が食べたものの種を植えたところ、育って花が咲くようになったのです。 しかも、実までなるようになっ…

桜咲く

桜が咲きました。といっても、これはさくらんぼの桜なんです。ソメイヨシノより1ヶ月近く早く咲きます。 2~3ヶ月後には、食べられる実がなります。 いつものように、ヒヨドリも、庭へやって来ました。 A flower of a cherry bloomed. It would be eaten in …

おでかけ

割と暖かかったので、市内のS湖まで、写真を撮りに行ってきました。 これが成果です! カワセミです。 なんで存在がわかったかって言うと、なにより他のカメラマンの存在が大きかったです。 実は、カワセミをしっかり見るのは生まれて初めてです。 飛び立つ…

ヒヨドリのストレッチ

ヒヨドリがストレッチしている様子です。 羽根を伸ばす、とは文字通りこの状態でしょう。 とても綺麗な羽ですよね。

この鳥は何?

庭先で写真を撮っていたら、信じられない距離まで近づいてきた鳥がいました。 こいつです。 わたし自身は直立不動だったので、気づかなかったのでしょう。 ジョウビタキだと思われるんですが、この後もっと近くへ来ました。 これです(トリミング無し) メジ…

ラブジョイ彗星(ラヴジョイ彗星)

2015/01/06、先ほど撮りました。 月明かりが煌々と照る中の撮影でした。 わかりやすいように↓

トンビ

カメラを持って庭にいると、こいつがヌッと姿を表しました。 こうやって撮ってみると大迫力ですね。 撮っているときは夢中でしたが、ちょっと怖い気もします。 動物園なんかでは食事コーナーの上空にたむろしていることもあり、要注意ですね。 トンビの真下…