浜松基地航空祭2015予行

予行の模様を撮りましたので載っけたいと思います。

Dsc_0181_r_2

トリミングしていません。

これが一番近づいてきた写真でしょうか(集団で)。

基地から結構(10キロ弱)離れています。

Dsc_0196_r_2

いい機材を使った写真はそこら中にあると思うので、こんな感じだよー、というか、基地から離れたところじゃないと見られない写真をお届けします。

Dsc_0212_00001_r_2

スモークを出し始め、

Dsc_0213_00002_r_2

もう一機が接近、

Dsc_0214_00003_r_2

編隊を組んで旋回しつつ基地へ向かいます。

これはたぶん、5番6番機です。

Dsc_0257_r_2

上は科目名がちょっと分かりませんが、貴重な背面の写真です。非常に遠方です。

Dsc_0237_r_2

遠方から見たデルタループ。

この写真は全て予行(前日練習)のものなので、こういうタテ系の科目も入っていますが、本番当日は朝から雨。

しかし! ブルーインパルスの飛ぶ時だけうっすら晴れるというちょっとした奇跡が起こり、水平科目中心の第四区分の演技が見られました。

なかなかに珍しい事で、面白かったですよ。

Dsc_0274_000042_r_2

最後にトリミングしたものを。

これはほとんど真上を飛んでくれたので、あまりトリミングはしていません。

こんな風に、ブルーインパルスの飛行を見ると、普段の浜松基地のT-4がいかにパワーを抑えて飛行しているかがよく分かります。更に逆に言うならば、T-4の運動性能、エンジン性能の高さがうかがえます。

浜松基地航空祭は雨になることで有名で、サンダーバーズの悲劇など枚挙に暇がありません。

航空祭の日が決まると、それはもう雨の特異日なのです。

来年は晴れると良いですねぇ。