2018-01-01から1年間の記事一覧

フィッシャー クラッチ レビュー

ウェブのどこを探してもこのペンのレビューがなかったので書こうと思います。 これがフィッシャーの「クラッチ」というボールペンです。 油田や製油所で働く人のために作られた、という能書きですね。 このような見た目ですね。 ごつくて少し重いです。 重い…

豪雨が置いてゆくもの

ゲリラ豪雨という言葉がすっかり浸透しましたね。 ちょっと前は「ゲリラ」という言葉が問題だなんて言われていましたが、既成事実は強いと改めて思いました。 ゲリラ豪雨と遭遇するようになって、会うことが増えたのがこれです。 しばらくあまり見られなかっ…

色とりどりの空

暗い。 ですが仕方ない。 だって17時過ぎですから。 ISOもあげまくりです。 静浜基地から飛んできたんでしょうね。 こちらは撮ったのはちょっと前ですが、チョロチョロ飛んでたので撮りました。 民間のヘリコプターですね。 そして我らが定番、浜松基地のT-4…

壁チョロさん

我が家に新しくやってきた(いつの間にかいた)ヤモリです。 ちょっと縁起がいいねと喜んでいます。 だいぶ黒く、大きいです。 卵まで産んでくれました。 これは期待大です。

日常と空

管理人は瀕死の重傷、……とかではなくて、生きてますがなかなか写真を載せる場面に恵まれない。 まあそこで、ここへ写真を載せようかと思いついた次第です。 AWACSですね。 こんなふうに、日常的に見られるのです。 飛ぶのはいいですねえ。 夕方に撮ると暗い…

映画の鑑賞

映画を見るってことは、ひとつの芸術の鑑賞だと思います。 テレビ番組を見るのとはちょっと違います。 たとえ、金曜ロードショーであっても。 本を読むのが嫌いであったり、美術館なんて存在意義がわからない、という「芸術アレルギー」の人もいるかもしれま…

お盆

夕方、窓辺にたたずんでいると迎え火の松のにおいが漂ってくる。 近くの駐車場を見ると、訪問客の車が群れている。 時折人が乗り降りしてはあいさつを交わす。 皆、軽装の喪服で、暑そうにハンカチで額を拭いている。 ふと風のにおいに魚を焼くにおいが混じ…

センセーショナルに報道すること

なんというか、報道が極端になっている気がしてなりません。 いや、報道というか社会全体がそうなのかもしれません。 例えば、1つ不祥事があると、その人や「物事全体」が否定されてしまう。 不祥事を肯定しろなんて言うわけじゃないのですが、1つ汚点がある…

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2018

聞きに行って来ました。 「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート」 わたしが聞いたのはプログラムAだったのですが、このコンサートでは今まで聞いたことのない曲で大満足です。 今回で聞きにいったのは3回目でしょうか。 前回から3年ぶりということに…

死去の報道

例えば、芸能人が亡くなると実にえげつない報道がなされると思いますね。 亡くなった家族のところへ行って「どんな気持ちですか」とか、「どんな最後でしたか」とか聞くわけです。 わたしは見ていて思うのですが、テレビの報道にモラルってのはないのでしょ…

本屋にがっかり

あなたには秘められた力がある。あなたはやればできる人だ。なぜなら、このとてつもなくマイナーなブログを見つけて読むことができたからだ! ……というようなありがちな話しなんですが、本屋へ行ったらこういう本ばっかりなんです。がっかりして帰ってきまし…

発見!! The Master piece

今回、ひさしぶりに感激する筆記具を購入したのでご紹介します。 鉛筆削り、The Masterpiece です。 さて、いきなりですが濃い話に入りたいと思います。 わたしは鉛筆は削ったときに木の部分と芯の部分が長いのが好みです。 持ち運べる小型タイプほどこの削…

口内調味

聞いたことありますか? この言葉。「口内調味」要するに、日本食の食べ方の特徴らしいです。わたしは数年前に初めて聞いて、とても印象に残っています。つまり、日本食は一汁三菜とかいうように、米があり、そして副菜がありますよね。例えば、おかずを食べ…

新年、おめでとう

あけましておめでとうございます。 当ブログは無事に新年を迎えることができました。 今年、どんな更新をし、どのようなモノが載るかはまだ決まっていませんが、日々取り組んで行きたいと思っています。 お楽しみに。