2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大成功!

結果から。 どん うわーい。やりました。オリオン大星雲です。 感激ですね。 そしてもう一枚。 イリジウム衛星と思われます。 これは肉眼では見えなくて、ピント合わせのために木星付近を見ていたところ、偶然ファインダーに入ってきたのです。 急いで撮った…

赤道儀

本格的な赤道儀がほしいですねぇ。 むむむ。 難しい……。 もっとも、ポタ赤で200ミリやろうってのがムリな話なんですけどね。 でも、限られた予算の中で奮闘するのって楽しいじゃないですか。 それが醍醐味でしょう。(たぶん)

キーボードを買いまして

いやー、ね。買いましたよワイヤレスキーボード。これがまた便利で。文字を打つのにはこればっかり使ってます。 ところで、最近妙に感じる言葉があります。 「パソコンで文章を書く」 という言葉です。パソコンって、わたしたちは文章を書いているのでしょう…

なんと。

わたくし、タブレット端末を購入いたしまして、この記事はそれで書いております。 わたし自身は、こういう類いのメカは初めてではありません。 Xperia(初代)を使っていたことがあるからです。 あの頃のAndroidは、本当に黎明期で、試行錯誤の毎日でした。 そ…

気を取り直して…

さて、望遠レンズで、あまりいい写真が撮れていません。 ここはリフレッシュに広角レンズで撮ってみよう! そう思い立ち、撮りました。 オリオン座、そしてひときわ明るいのは木星です。 東の低い空ですね。 そして同時刻、天頂付近。 まるで囲んだ部分がそ…

上手くいかない

オリオン大星雲。 以上。

オリオン大星雲

オリオン大星雲こと、M42の撮影に挑戦しました。 Mというのは、フランスの天文学者シャルル・メシエの頭文字です。 メシエ天体とも言います。 実はポタ赤を購入したのはこのためとも言ってよいほど、ぜひとも撮りたかったのです。 では。 カーチスデジカメ法…