2017-01-01から1年間の記事一覧

投書か、ブログか

この頃割とけっこうな頻度で新聞に投書するのですが、なかなか載りません。これは案外とこたえます。期待しますし、書くのも本気なので。そう考えると、ブログに書くのも頻度が減ってしまったのですがこれだけ載らないと、書かないことには気分が乗りません…

ドクターヘリ

飛んでいたのを撮影しました。 ヘリコプターのローターが動いている様子を撮影するには、もっとシャッタースピードを下げる必要があるのですが、わたしの手持ちのレンズは手ぶれ補正がついていないため、かなりの高速シャッターにしないとブレちゃうのです。…

とりあえず

というわけで、長きにわたった隔日エッセイはいったんおしまいです。読んでいただいた方、ありがとうございました。もちろん更新は続けますが、また写真とかの方に戻るかもしれませんね。では。

キーボード

高速入力に特価したキーボードってのがあるんですね。でもそれはちょっと小型で、フルサイズのキーボードじゃないんです。もちろん高級キーボードの話ですよ。しかも最高級のやつです。ということは、本当に高速入力だけをしたかったらフルサイズじゃなくて…

自由に

子どもたちに絵を描かせるととっても自由に書きますよね。日本人ほど絵にコンプレックスを持っている人も少ない、なんて言うそうで。わたしも絵の練習はしているのですが、どうも堅苦しく考えすぎているらしいです。自由に、自由に絵を描くこと。その気持ち…

カレーライス

昔の思い出なのですが、「カレーライスが嫌いだ」という同級生がいました。米飯持参でカレーパーティーみたいなものが行われたのですが、その子が持ってきたのはほんの少しだけのお米。「カレーを食べたくない」という思いからだったのでしょう。カレーなら…

文章のカタチ

ネットに連載される小説ってありますよね。あれって、読者が増えてヒットすると「書籍化」されるんですよね。なんというか、ちょっと面白いというか、やや滑稽な気がします。ヒットした作品は結局は紙媒体になることが最終的な目的なのかとちょっとがっかり…

メガネケース

わたしが初めてメガネを作ったときに眼鏡屋さんでもらったケースがあります。いわゆるハードケースで丈夫だしデザインも好きだし、毎日使っています。ところが、2本目に作ったメガネは専用ケースがついてまして、これがソフトケースなんです。ちょっと扱いに…

引き出し

引き出しの中をどうデザインするか。それぞれに個性があるみたいですよね。わたしは実用重視です。筆記具ばっかり入ってますね。引き出しにお菓子を入れるというのも夢があっていいです。わたしはやりませんけど。どうでしょうねえ。ペンケースってのもその…

モモ

わたしが今まで読んだ中で一番印象に残っている小説。それはたぶん、ミヒャエル・エンデの「モモ」です。これはすごかった。不思議な物語でした。最後の方はページをめくる手が震えていました。そしてページをめくりたくて仕方がなかった。あまりにも神経が…

時計

時計って、要するに時間が見られればいいわけですが、これほど種類のある道具も少ない気がします。スマホが普及しても、やはりスマホで時刻を確認するのは「遊んでる」と思われるの嫌だったり、マナー的な問題で腕時計はほぼ必須のようです。万年筆もたくさ…

逃げの一手を打つ文章

逃げの一手を打つ文章とは。自分の主張をしつつ、()をつけて言い訳する書き方。でしょう。SNSでよく見られます。自分は本当はそう思っている、みたいなことをにおわせておきつつ読み手に裁量の余地を残す。実にずるい書き方ですね。(笑)↑なども逃げの一…

パレード

ロシアの戦勝記念パレードをYouTubeで見ていた時期があります。なんというか、ロシアのパレードは重厚ですねえ。ロシア語の響きってすごく不思議です。いっちゃあなんですが、すごく重苦しい感じ。威風堂々とした感じといい、「パレードとはこうやるのだ」と…

エアコン

ちょっと、エアコンのない生活って考えられないですよね。今では地元の小学校にもエアコンがついたとか。う~ん、うらやましいですねえ。よくよく考えると、エアコンなしでよくやっていけたなあと感心します。本当に必要なかったのか……。世界の平均気温が上…

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ運用をしていました。今はちょっと変則的ですが。これはものすごく便利です。やってみればこの便利さがわかります。株式ディーラーなどが6つぐらいのディスプレイをにらんでいるのを見ますね。あれはどうなんでしょう。ものすごい装備で…

スマホ

スマホの乗り換えの話が出ました。どういうふうに機種変更をしていくのがいいのか、って事です。つまり、2年くらいで次々に新しい機種に替えた方がいいのか、それともとりあえず使える間は使った方がいいのか。難しい問題だ、という認識でした。性能に満足し…

ナイトミッション

市内にある基地では、月に何度かナイトミッション(夜間訓練)が行われます。その様子、もちろん見えませんがIC-R6を使って聞くことがありますね。この暗闇の中、よくできるなあなんて思うんですが、まあそれはプロですからねぇ。夜間訓練の日程は基本的に自…

たまごの値段

わたしの同級生が、夏休みに帰省したときがありました。同級生と一緒に少し買い物へ行ったことが思い出に残っています。こう言われました。「たまごの値段がわかるか?」わたしはわかりませんでした。「ひとり暮らしをするってのは、こういうふうにたまごの…

ペン一本懐刀

わたしはこれまでに、気づくとずいぶんとたくさんのペンが手元に集まりました。そんなわたしはコレクターじゃありません。もっといい書き味、もっと違った字幅、そんなのを求め続けたらここに来ました。ここまでたどり着いて思うのは、「ペン一本で勝負して…

天気予報

ドイツでは天気予報のことを「天気事前予告」という、ってのを読んだことがあります。直訳だとそうなるよって事でしょうが、なかなかストレートですね。物事を直接伝えるか、幅を持たせるかはけっこうな分かれ道です。幅があった方がいいときもあるし、ない…

午睡

午睡。読めましたか?ごすい、って読みます。つまるところ、シエスタのことです。わたしはシエスタがあんまり好きじゃないんです。せっかくのそこまでの流れが中断してしまうような気がするんですよ。逆に言えば流れを切り替えられるということかもしれませ…

近所で重機のキャタピラーの音がしますね。好きじゃないです。ところでキャタピラーって、戦車のために作られたんですかね?どんな地形でも走破可能なのはすごいことです。確かに発明ですね。で、工事の何がいやかって、でかい音ですね。こういう低周波音は…

メガネ

初めてメガネをかけたときは感動しましたね。「世界はこんなにシャープだったのか!」って感じでした。わたしがメガネのお世話になり出したのは大人になってからなので、10代の頃からメガネを使っていた人とはちょっと違うのかもしれませんが、すごい感動で…

長寿マンガ

近頃の少年マンガって、極端な長寿化してるみたいですね。探偵ものとか、海賊ものとか。わたしとしてはニンジャのやつが終わったときにホッとしたもんでしたが、それで終わりじゃありませんでした。ニンジャものはなんと続きみたいなものが始まったみたいで…

逆上がり

逆上がりって、できました?わたしはできなかったんです。今だったら理由がわかりますね。腹筋が足りなかったんですよ。小学校の先生って、ひたすらコツを教えようとしてくれるんですよね。でも、小学生って筋肉の発達度合いが違うと思うんです。だからまだ…

流星群

流れ星って、見たことあります?わたしが初めて見たのは小学生のときだったでしょうか。一番おすすめなのは12月のふたご座流星群です。1時間に10個は見られるでしょう。初めて見たときは感激でした。自分も宇宙の中にいるのだととても不思議だったのを思い出…

時間は溶ける

暇つぶし、っていう言葉が好きじゃありません。おまえの人生は暇をつぶすほどありあまってんのか? って、聞きたくなりますね。言葉としても良くないと思います。「これは暇つぶしに最適ですね」なんて言うのはものすごい侮辱です。人生は有限ですし、1秒は…

極端な降り方をしますよね。個人的にも困ってます。まあ、皆さんも困ってるでしょう。どうしてこう「う゛ぁーーー」っと降ってしまうんでしょう。そのわりに取水制限が行われるところもあるなど。夏の花火大会もけっこう雨にかぶったりしますよね。わたしは…

たまる

エネルギーって、押さえつけていたらたまりますよね。押さえつけるバネが強く押さえられるほど高くはねるのと一緒です。健全な方法で解放されればいいのですが、そうなれば世の中困りませんよ、ってとこでしょうか。わたし自身はたまってませんね。いや、た…

扇風機

いろんな冷やす方法がある中で、扇風機はややナチュラルですよね。エアコンはもう強烈に人工的です。扇風機は風を送りますが、それでそれは冷やしたり加工したりしていない生の風です。そういう理由でか、高齢の方は扇風機を好む方も多いみたいですね。なん…