ドクターヘリ

Dsc_0057_00001

飛んでいたのを撮影しました。

ヘリコプターのローターが動いている様子を撮影するには、もっとシャッタースピードを下げる必要があるのですが、わたしの手持ちのレンズは手ぶれ補正がついていないため、かなりの高速シャッターにしないとブレちゃうのです。

ちなみに、300ミリで撮ったのをトリミングしてあります。

Dsc_0070_00001

こういうテカっているところは見栄えがするのですが、残念ながらこの場合機首が向こう側を向いてしまっています。

こちらへ斜めに向かっているときにテカるとサイコーなのですけれどね。

ヘリコプターに限ってみれば、案外市街地でもよく飛んでいるんですね。

ついついヒコーキというと戦闘機とか、T-4とかを考えてしまうのですが……。

ヘリコプターも立派なヒコーキですね。