投書か、ブログか

この頃割とけっこうな頻度で新聞に書するのですが、なかなか載りません。
これは案外とこたえます。
期待しますし、書くのも本気なので。
そう考えると、ブログに書くのも頻度が減ってしまったのですがこれだけ載らないと、書かないことには気分が乗りません。
腹いせとはまた違うのですが、書いたものはやはり何らかの形でオープンにしないと埋もれてしまうからです。
載るときはけっこう載るんですけどね。
機微を捉えた投書は載りますよね。
例えば傾向を対策を練るなら、投書してから1週間で載るとして、1週間先にありそうな政治的スケジュールや国際問題・国内問題などを捉えて書いてしまう、というのもありかもしれません。
プロ相手に投書するならやっぱりそういう分析と傾向を腹黒くやるのも大事でしょう。
ブログは気楽です。
人様に迷惑をかけず、法に触れず常識的な範囲だったら何を書いてもいいわけですから。
書くのは楽しいです。
形になるのは、もっと楽しいです。