2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

というわけで、長きにわたった隔日エッセイはいったんおしまいです。読んでいただいた方、ありがとうございました。もちろん更新は続けますが、また写真とかの方に戻るかもしれませんね。では。

キーボード

高速入力に特価したキーボードってのがあるんですね。でもそれはちょっと小型で、フルサイズのキーボードじゃないんです。もちろん高級キーボードの話ですよ。しかも最高級のやつです。ということは、本当に高速入力だけをしたかったらフルサイズじゃなくて…

自由に

子どもたちに絵を描かせるととっても自由に書きますよね。日本人ほど絵にコンプレックスを持っている人も少ない、なんて言うそうで。わたしも絵の練習はしているのですが、どうも堅苦しく考えすぎているらしいです。自由に、自由に絵を描くこと。その気持ち…

カレーライス

昔の思い出なのですが、「カレーライスが嫌いだ」という同級生がいました。米飯持参でカレーパーティーみたいなものが行われたのですが、その子が持ってきたのはほんの少しだけのお米。「カレーを食べたくない」という思いからだったのでしょう。カレーなら…

文章のカタチ

ネットに連載される小説ってありますよね。あれって、読者が増えてヒットすると「書籍化」されるんですよね。なんというか、ちょっと面白いというか、やや滑稽な気がします。ヒットした作品は結局は紙媒体になることが最終的な目的なのかとちょっとがっかり…

メガネケース

わたしが初めてメガネを作ったときに眼鏡屋さんでもらったケースがあります。いわゆるハードケースで丈夫だしデザインも好きだし、毎日使っています。ところが、2本目に作ったメガネは専用ケースがついてまして、これがソフトケースなんです。ちょっと扱いに…

引き出し

引き出しの中をどうデザインするか。それぞれに個性があるみたいですよね。わたしは実用重視です。筆記具ばっかり入ってますね。引き出しにお菓子を入れるというのも夢があっていいです。わたしはやりませんけど。どうでしょうねえ。ペンケースってのもその…

モモ

わたしが今まで読んだ中で一番印象に残っている小説。それはたぶん、ミヒャエル・エンデの「モモ」です。これはすごかった。不思議な物語でした。最後の方はページをめくる手が震えていました。そしてページをめくりたくて仕方がなかった。あまりにも神経が…

時計

時計って、要するに時間が見られればいいわけですが、これほど種類のある道具も少ない気がします。スマホが普及しても、やはりスマホで時刻を確認するのは「遊んでる」と思われるの嫌だったり、マナー的な問題で腕時計はほぼ必須のようです。万年筆もたくさ…

逃げの一手を打つ文章

逃げの一手を打つ文章とは。自分の主張をしつつ、()をつけて言い訳する書き方。でしょう。SNSでよく見られます。自分は本当はそう思っている、みたいなことをにおわせておきつつ読み手に裁量の余地を残す。実にずるい書き方ですね。(笑)↑なども逃げの一…

パレード

ロシアの戦勝記念パレードをYouTubeで見ていた時期があります。なんというか、ロシアのパレードは重厚ですねえ。ロシア語の響きってすごく不思議です。いっちゃあなんですが、すごく重苦しい感じ。威風堂々とした感じといい、「パレードとはこうやるのだ」と…

エアコン

ちょっと、エアコンのない生活って考えられないですよね。今では地元の小学校にもエアコンがついたとか。う~ん、うらやましいですねえ。よくよく考えると、エアコンなしでよくやっていけたなあと感心します。本当に必要なかったのか……。世界の平均気温が上…

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ運用をしていました。今はちょっと変則的ですが。これはものすごく便利です。やってみればこの便利さがわかります。株式ディーラーなどが6つぐらいのディスプレイをにらんでいるのを見ますね。あれはどうなんでしょう。ものすごい装備で…