2014-01-01から1年間の記事一覧

萬年筆特集 プロフィット4519 スターリングシルバー21 クロスコンコルドエンペラー

萬年筆特集その7。セーラー社へ特注したプロフィット4519 スターリングシルバー21 クロスコンコルドエンペラーです。 当ブログでも最も訪問者が多いのがこのペン関係でした。 このペンはある記念に特注したもので、普段はこの組み合わせの販売はないようです…

今日の庭

メジロがやって来ました。冬ですね。 かわいらしい鳴き声です。

メジロ

庭に来ました。 季節ですねぇ。 これが、まあ良かったかという一枚です。 その他、ちょっとピンぼけ↓ 逆光ながら、

萬年筆特集 カスタム823 ブラックスモーク パイロット

萬年筆特集その6。パイロット社のカスタム823ブラックスモーク中字です。 プランジャー機構というややこしい吸入方式ですが、安定感の高い一本です。ヒコーキに乗っても大丈夫と、読んだことがある気もします。尾栓をねじることでインクの供給をコントロール…

萬年筆特集 スーベレーン805 ペリカン

萬年筆特集その5。ペリカン社(ドイツ)のスーベレーン805細字です。 このペンは本当にいろんなことがありました。ここには書けないですけど。王道中の王道。これ一本持っていればどこへ行っても通用するでしょう。なにか、改まった文を書こうとすると、自然…

ついにはりました。 寒さにおののいています。

ふたご座流星群2014

撮影にチャレンジしました。 結果…… 結果、一個も写りませんでした。 残念。 流れ星は暗いので、とても撮影が難しいのです。しかも運が占める割合も大きくて。 18ミリのレンズで広角撮影したのですが、写りませんでした。 わたしの肉眼では3個見えました。 …

萬年筆特集 3776センチュリー SF プラチナ

萬年筆特集その4。プラチナ萬年筆の3776センチュリー細軟です。 このペンには最初カーボンブラックを入れて使っていました。なので、使用した回数がまだ少ないです。途中でカーボンという性質が嫌になり、普通のブラックを入れて使っています。ただ、カーボ…

今日の庭

オキザリス 金のなる木 ぬるっぱ 枯れ枝 プランター 芝刈りバサミ

今日の庭

上から、 ラベンダー 電線 火鉢 忘れた アロエ プチビオトープ です。

萬年筆特集 梅松 中字

萬年筆特集その3。プラチナ万年筆の蒔絵萬年筆梅松です。字幅は中字、表記が漢字なので旧タイプということでしょうか。 というより、梅松はもはやカタログには載っていないようで、廃盤になってしまったのかもしれません。 このペンはとても好きなのですが、…

替芯

これがなんだか分かりますか? わかった人は相当の通ですね。もっとも、題名からわかっちゃったかもしれませんが、答えは……。 芯ホルダーの替芯(三菱製)の落下防止部品。 でした。分かりました?色が違うのは芯の硬度が違うためです。 といっても、わからな…

萬年筆特集 カスタム74 ミュージック

萬年筆特集その2。 パイロットの超定番萬年筆カスタム74の、あまり定番ではないミュージックニブです。 中央に段差がありますが、紙に当てると一直線になるので、筆記には影響ありません。 ペンドクターによれば、ミュージックというニブは調整が難しく、ま…

萬年筆特集 ミュー90 パイロット

わたしの持っている萬年筆を、普通なら見られないような視点から撮ってみよう、と思い立った自己満足です。 多分シリーズ化します。 では第一弾、パイロットのミュー90です。 全体像なんかはネットでゴロゴロあると思うので、どうでしょうね、こういう視点。…

アンドロメダ銀河再び

亜鈴星雲を狙っていたのですが、見つけられなかったのでいつもの目標に変更。 流れ星も見えたらいいなーという撮影でした。 結局、流れ星はひとつも見えませんでしたけど……。 でも、なかなかに良い写真が撮れたといっていいのではないでしょうか。

オリオン大星雲とアンドロメダ銀河

オリオン大星雲です。オリオン座の中にあって、肉眼でも見えます。すごくボヤーッとしてますけど。 そしてアンドロメダ銀河。肉眼でも見えます。ちなみにこの撮影地からは見えません。暗いところへ行きましょう。 アンドロメダ銀河にはちょうど飛行機が写っ…

あまりにもきれいなので

写真だけです。

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河です。 なんかボヤーっとしたのあるでしょ? それです。 もっと暗いところで撮りたいですねえ。

皆既月食

もう曇りで見えなくなってしまいました。

浜松基地航空祭2014ブルーインパルス予行

チェンジオーバーターンです。 このように変化し、 こうなります。 ローリングコンバットピッチです。 こんなふうでした。 開催当日も快晴で、浜松基地60週年を盛大に祝うことができたようです。

浜松基地航空祭2014

航空祭が近づきまして、こいつが家から見えました。 ドロップタンクを両翼にぶら下げていますね。(たぶん600ガロン) 2機、見えました。 いいエンジン音です。 トリミング。 明日はエア・フェスタ浜松2014前日見学会 だとのことです。 わたしは28日は予…

天の川2014年9月13日

自宅前の広場からです。 光害は大変ひどいので、このような加工しまくりの写真となっております。 でも感慨もひとしお。星の写真は撮った人にしかわからない楽しさがあるのです。

ウォーターボーイズ2撮影地へ

最終話で主人公を見送るクラスメートが爆走する道。 天浜線線路。 ちょっと収まりきらなかった。 駅。 おお、映画のまんまや。 おお……。 これだけ、撮影の小道具が置いてありました。 もっと大々的にアピールしてもいいと思うんですけどねぇ。時間もたってま…

完成版星の写真

今までに撮った星の写真。 その中でも最も成功したオリオン大星雲と、環状星雲の2つの写真を見やすく加工したので、アップしたいと思います。 まず環状星雲。 中央よりちょっと左上にあるボヤーッとしたヤツがそうです。 200ミリレンズですが、APS-Cなので35…

文章戦国時代

知り合いへ、大学の宿題について聞いた。 「手書きか、ワードか?」 答えは 「ワードに決まってるじゃん」 現代になってはそうなるのが普通らしい。 まず、教授が宿題を読むという時点で、物理的に読めない字があるのはまずい。さらに、データの管理の面から…

花火 多重露光

多重露光した花火です。 きれいですね。

ISSパス2014/08/06

一昨日のことです。 西の空から現れたISS(国際宇宙ステーション International Space Station) この時点でかなりの高度でした。 タブレット端末のアプリの予想より高かったです。 北の空へ。 そして北東の地平線へと消えていきます。 ところで、一枚目の写…

ようかん 天の川

ようかんを食べました。 その名も、 天の川 京羊羹だそうです。 きらきら光っているのは銀粉です。 目で見て味わい、食べて味わい。 おいしかったですよ。 ただ、家族一名だけ、「青は食べ物に向かない」 ……といっていましたけど。

天の川

中央にタテに走っているのが天の川です。 見えますか? 見えた人は心がきれいな人です(殴 もっと見やすい写真が撮れるように頑張ります。 光害はかなりひどいです。 とっている最中に流れ星を2つ見ました。 ♪見上げてごらん、夜の星を~♫

呼吸

上手な息遣い。実はそれが、バイオリンの演奏にとても大事なのだ。 「バイオリンの演奏に呼吸?」 そう思われる方もいるかもしれない。しかし、呼吸は演奏技術があるのを大前提とすれば、その次に大切なものなのである。呼吸自体が技術の一つといえるかもし…