替芯

これがなんだか分かりますか?

わかった人は相当の通ですね。もっとも、題名からわかっちゃったかもしれませんが、答えは……。

Dsc_0007_r

芯ホルダーの替芯(三菱製)の落下防止部品。

でした。分かりました?色が違うのは芯の硬度が違うためです。

Dsc_0018_r

といっても、わからない方のほうが大多数でしょう。そこの説明は、他のウェブサイトにお任せします。

今回、2ケース購入して、以前から持っていたものの分も一気に引っこ抜いてしまいました。三菱以外の芯ホルダーにこれをつけたまま装填すると、中で詰まってしまい抜けなくなるからです。

買った芯は2Bと4B。まだ試し書き程度しかしていないのですが、楽しみですね。

わたしの筆記具好きの原点はシャープペンシルなのですが、今では使いません。もっぱら、鉛筆、万年筆、芯ホルダーですね。

製図用シャープペンにハマって、同級生に

「筆記具なんて書けりゃいいじゃん。お金かけるなんてアホらしー」

と言われたのが今では懐かしいですが、筆記具はロマンだからいいのです(たぶん)。