2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパームーン撮れず

残念ながら曇りで撮れませんでした。 こればっかりは仕方ないですね。

エア・フェスタ浜松2016まとめ

エアフェスタを見に行ったのですが、こちらに載っけるのをすっかり忘れていました。 ひと月ほど経ってしまいましたが、どうぞ。 チェンジオーバーターン 以下、科目名不明……。 たぶんレインフォール きれいに下方空中開花です。 ときどき5,6番機が通り過ぎて…

ドクターヘリ

ドクターヘリが飛んでいるのを見ました。 飛んでいるものを撮りたかったので、撮ることに。 こんな具合でした。 大幅にトリミングしてありますけどね。 でも、仕事で飛んでいる方々は必死なのでしょう。 下からこうやって眺めているだけで済むというのは平和…

浜名湖ガーデンパーク

散歩に行ってきました。 花に詳しくないので写真ばっかり載っけます。 えー、わたしは花の名前がわからないのでなんとも言えないのですが、全般的にコスモスが見頃でした。 その他、花の美術館(旧モネの庭)も、寒くなりつつもきれいに花が咲いていましたね…

浜松基地航空祭予行2016

10月4日 T-4 10機による航空祭予行練習が行われました。 その時の写真です。 自宅から撮ったのですが、スイスイと南の方を飛んでいきました。 風向きのせいかエンジン音が全くせず、まるでメダカが仲良く泳いでいるようでした。 IC-R6で内容を聞いていたこ…

浜松基地

レシーバーIC-R6を持って行ってみました。 結果、ものすごくいい! これは便利です。 写真もとりあえずいいのが撮れました。 柵がなければいいのになぁ、なんて無理なことも思いましたが……。 これは着陸したシーンです。 尾翼のちょっと前にエアブレーキが立…

デジタルとは?

「おーい、君が見つかってよかったよ。」そう言って彼は手を振った。上の文の中に、アナログな部分とデジタルな部分があります。それはどこか、説明できますか? 「デジタル」というとここ十数年で普及したパソコンなどを想像しがちですが、実はそうではない…

中秋の名月 2016

2016年の中秋の名月です。 わたしの家からはときどき見える程度で、ほとんど曇っていました。 その隙を狙って撮った1枚です。 300ミリレンズです。トリミングなし。 月をデジタルカメラで撮るコツは、露出インジケータを大幅にマイナスにふれさせることです…

浜松市天文台

浜松市天文台の土曜星空観望会へ行ってきました。 これはすごい。行ってみることをおすすめします。 五島協働センターに併設された浜松市天文台は、毎週土曜日夜に観望会を開いています。 観望会では望遠鏡を使った星空の観測のほか、スタッフの案内を受けて…

IC-R6

アイコム社のワイドバンドレシーバー、IC-R6を購入しました。 エアバンドを主に聞いていて、ときどきラジオを聞いています。 エアバンドは大変楽しい。これほど面白いとは思いませんでした。ラジオの方も入りはずいぶんといいです。 以前、SONYのポケットラ…

AWACS

自宅上空を飛んでいきました。急いで望遠レンズをつけたのですが、さすがにちょっと通り過ぎてしまいましたね。

フラワーパークの桜

浜松市フラワーパークです。 水面に映る桜。 観覧車から俯瞰した桜。 観覧車は子ども向けというつくりですが、大人も乗ることができいい景色ですよ。 噴水です。 たまたま見ることができました。定期的にショーがあるのでしょうか。

今年の桜

今年とった桜の写真を載せたいと思います。 浜松城です。 ちょっと穴場の東照宮を載せましょう。 家康像です。 この程新しく作られたそうです。 秀吉公です。幼いですね。 いきいきとした表情ですね。

鳩ポッポ

庭に鳩が来ました。 全く人を怖がりませんね。 つまらないほど近寄れます。

BUNGBOX SAPPHIRE ブングボックス 初恋 インク

ブングボックスさんでインクを買ってきました。 人気の高い「初恋」です。 ペンマンインクのサファイアを再現されたとのことです。 写真がちょっとうまくないですね。 ご安心を。 サンプルフォトなので。 スキャンした画像があります。 これです。 600dpi ペ…

こんにちは

わんこの一枚。 三脚を使うと、一歩レベルアップした写真が撮れますね。 写真にも、手間は惜しむなということでしょうか。