IC-R6

アイコム社のワイドバンドレシーバー、IC-R6を購入しました。

エアバンドを主に聞いていて、ときどきラジオを聞いています。

エアバンドは大変楽しい。これほど面白いとは思いませんでした。ラジオの方も入りはずいぶんといいです。

以前、SONYのポケットラジオを使っていました。1万円と少ししたと思います。これは酷使していて、5年ほど使ったところで寿命が来てしまったようです。電池も問題ないし、電波も問題なく入っているのですが、途切れ途切れにしか音声が出なくなりました。

IC-R6はAmazonで購入したのですが、価格は2万円弱するものの、機能はポケットラジオとは桁違いです。電池の持ちもよいですし、受信できる帯も非常に広い。充電式の電池も使えるし、普通の単3電池も使えます。

これは正直言って、大手メーカーのポケットラジオを買うよりはIC-R6のようなワイドバンドレシーバーを買った方がいいです。

ひとつだけ難点をいうとすると、ちょっとだけ操作が複雑ですね。それを差し置いても、ワイドバンドレシーバーは有用なツールと言えるでしょう。

Amazonの割引価格は少しずつですが推移しています。IC-R6は29パーセント引きであることが多いようですが、わたしは31パーセント引きになった日に購入しました。どのような理由で推移するのかは不明です。