2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインゲームの世界

ネットにつないでゲームをするというのは昔はぜいたくでした。 今ではそういう感じは残ってはいません。 ネット回線も速くなりましたし、常時接続です。 そういう時代です。 わたしの世代は「オンラインゲーム」と言われると身構える感じがありました。 ハー…

せっかちな時計くん

わたしの腕時計の中に、1個だけ進み具合が非常に速いヤツがいます。 この1個だけ、とても早く時刻の修正が必要です。 クォーツなのですが、ちょっと速さが増しているような。 買ったときからそういう個体ではあったのですが、ちょっと速くなりすぎかもしれま…

思い立ったら満月

以前、星の写真を熱心に撮っていたときがありました。 5~6年前でしょうか。 寒さで寒さの感覚がなくなりながら冬の夜空にカメラを向けていました。 そういうとき、気にしなければいけないのは月齢です。 しかし、わたしの経験で結構多かったのは、「星を撮…

熱意のある文を書くには

文章もダラダラ書いていていいときもありますが、キメるときは熱意がないとダメです。 熱意を生み出すのは、「書きたい」という気持ちです。 書きたいという気持ちを呼び起こすのは、身の回りで起こることを受け止める心です。 それらが順番にそろった瞬間、…

タイピングの癖

どうやらわたしは文章を書いているときに2文字先を考えているようです。 タイプミスするのもそういうケースが多い感じがします。 手書きでもそうです。 2文字先の言葉を書いてしまい訂正するということが結構あります。 脳ミソは既に2文字先を行っていて、手…

デジタルでの絵描き

デジタルで絵を描こうとすると、まあ、ペンタブレットが必要ですね。 これって、慣れるまで3日ほどでしょうか、大変苦労します。 マウスとの勝手の違いにとても戸惑うのですね。 ところが、液晶タブレットというものが登場して久しくなりました。 こちらは本…

カーテン選び

カーテン選びってちょっと難しいですよね。 たとえばまだ実際にその場所ができていない場合、想像しながら選ばないといけないわけです。 ちょっとセンスが問われてきます。 いや、具体的にこうしたらいいという案があるわけじゃないんです。 難しいよね、と…

最適な昼寝とは何か

昼寝というのは難しいと、個人的に思います。 タイミングもありますし、季節によって用意するべき環境も違います。 昼寝をしなければならないということはないのですが、するのならばいい環境で眠って体を休めたいものです。 これが難しい。 自分の体ほどよ…

ボードの改良

ホワイトボードなど、小さめのサイズのものは壁から吊すと書くときにカタカタと音がしますね。 あれって結構うるさいじゃないですか。 そこでわたしはボードに改良を施しました。 裏側に切ったスポンジを貼り付けて、書いている圧で押さえつけられるようにし…

空港のライブカメラ

ライブカメラを見ていて、大阪空港のライブカメラを見つけました。 驚いたのは無線音声が入っていることです。 これは電波法から見て大丈夫なんでしょうか。 わたしはIC-R6を使うときにとても気を使っているのですが……。 ネット上へ無線音声をアップロードす…