2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の航空祭

今年の航空祭はどうやら少しだけ華やかさを欠くのではないかと思います。 現状でブルーインパルスは3機しか飛んでいません。 航空自衛隊の4月19日の報道発表資料(PDF)によれば、T-4はエンジン部品を交換する必要があります。 浜松基地のT-4とブルーインパ…

IC-R6現状

購入してから3年ほどたちました。 少し、電池寿命が短くなったかもしれません。 とはいえIC-R6は一般的な単3電池でも動きますから、初期からついている充電池がなくても動くわけです。 わたしはそこまでがっつり使っているわけでもないので、バッテリーも案…

電話という襲撃

病院からの電話というものは突然かかってくる。 あれはおよそいいことを伝えたためしがない。 歯医者からの電話がかかってきた。 定期検診だそうである。 これは奇襲だった。 半年に1回の検診とはいえ、いきなりかかってきてもらいたくない。 電話をかけます…

黒板

学校にいたとき、黒板とチョークなんて当たり前すぎてなんとも思いませんでした。 大人になってからチョークというものを持つと、なにやら不思議な気持ちがします。 それに、黒板にチョークで書かれた文字というのは不思議な味わいを感じるのです。 それが学…

考察の1日

休みの日を1日使って映画のことを考える。 そんな時間が持てたら幸せですね。 と思ったので実行しようと思います。 1日をかけて考えられるに値する映画に出会うのも難しいことです。 要は自分の好きな映画をについて考えればいいわけですが、やはり映画とい…

じゃじゃ馬Onedrive

Windows8から搭載されたOnedrive。 Windows10になってから多用していますが、これがじゃじゃ馬でした。 Wordファイルを保存しようとすると、 「サーバーに接続しています……」 というような文がでて1分以上待たされたのです。 しかも保存に失敗することもしば…

星の行事

天文台を訪れた方がいい。 わたしはそう思うのです。 各市町村に1個くらいはあるのではないでしょうか。 わたしが初めてまともに自分の近くの天文台を訪れたのは案外最近です。 もっと早くに行かなかったことを後悔しました。 定期的に開かれている観望会で…

原稿に追われる

文章を書いていると、「うわーーーーーーーーー締め切りが!」 ということに遭遇する人もあるはずです。 そういうときは案外馬鹿力が出るもので、締め切り直前にアホのようにアイデアが出ることもあります。 しかし、そういう原稿を手渡したあと、時間があれ…

整理整頓

わたしは筆記具好きなこともあり、つい机の上にペンが増えがちです。 いかに机上をスッキリきれいに保つか、というのはわたしにとって長年の課題です。 気づくと増えている。 そう、彼らは気づいたときには散乱しているわけです。 集中して作業したあとで散…

魚を殺したことはあるか

これはどちらかというと食育のお話なのですが、皆さん、食べ物の命を奪ったことあります? ウシやブタを殺して食う、というのは直接的には難しいです。 技術もありますし、知識も必要です。 それからたぶん、法律も絡んでくるでしょう。 ならば、身近なとこ…

自分のふれたことのない音楽に触れる

定額制の音楽聞き放題サービスが花盛り、といった感じですね。 そのうちのひとつを体験してみています。 このたぐいのサービスは、聞き放題ということが活かせるかどうかにかかっているでしょう。 わたしは、このサービスを使うにあたって今まで聞いたことが…