星の行事

天文台を訪れた方がいい。

わたしはそう思うのです。

各市町村に1個くらいはあるのではないでしょうか。

わたしが初めてまともに自分の近くの天文台を訪れたのは案外最近です。

もっと早くに行かなかったことを後悔しました。

定期的に開かれている観望会ではとてもフレンドリーなスタッフが星の解説をしてくれます。

わたしの個人的な感覚では、星を見るのが好きだ、とか星を撮るのが好きだ、という人に悪い人は少ないです。

宇宙にロマンを感じられる人は、空を見上げるだけの心の余裕を持っている人です。

今日は夜空が見えるか見えないか考えてしまう、今日の月齢を考えてしまう。

そんな人たちは星の漁師と言ってもいいかもしれません。

星の行事は年中あります。

天文台へ気軽に行ってみてはどうでしょう。