じゃじゃ馬Onedrive

Windows8から搭載されたOnedrive。

Windows10になってから多用していますが、これがじゃじゃ馬でした。

Wordファイルを保存しようとすると、

「サーバーに接続しています……」

というような文がでて1分以上待たされたのです。

しかも保存に失敗することもしばしばでした。

これがかなり長く続いていました。

それが解決しました。

方法はと言うと、Onedriveから一度サインアウトしました。

PCをOnedriveから切り離したわけです。

それから再ログイン。

これから行う人がいたらわたしからの忠告です。

Onedriveの同期が完全に終わっている状態からやらないと一部データが消えるかもしれません。

わたしはこれで4日分の日記が消えてしまいました。

軽微な被害でしたが、ちょっとショックでした。

しかし、再ログインして同期し終わったあとWordを起動してファイルを保存してみると、5秒もたたずに完了しました。

これには感激(本来ならできて当然なのですが)しました。

これこそクラウド、これこそスマートなデバイスです。

課題がひとつ片付いてまた作業がしやすくなりました。