最適な昼寝とは何か

昼寝というのは難しいと、個人的に思います。

タイミングもありますし、季節によって用意するべき環境も違います。

昼寝をしなければならないということはないのですが、するのならばいい環境で眠って体を休めたいものです。

これが難しい。

自分の体ほどよくわからないものも少ないと思います。

最適だと思っても、やってみたら疲れている。

そういうこともよくあるのです。

眠るというのは養分を無補給で過ごすわけですから、あまり長ければ体の栄養は尽きていきます。

そこのところをちょうどよいバランスで補ってやらなければ、眠っても疲れるだけです。

眠りは案外疲れるものだというのがわたしの実感です。

体調が悪ければ昼寝をしたくなるかもしれませんが、そういうときこそ栄養の補給が途切れがちです。

最高によく寝た!

そう思える昼寝はなかなかないのです。