ISSパス2014/08/06

Iss20148612

一昨日のことです。

西の空から現れたISS国際宇宙ステーション International Space Station

この時点でかなりの高度でした。

タブレット端末のアプリの予想より高かったです。

Iss20148622

北の空へ。

そして北東の地平線へと消えていきます。

Iss20148632

ところで、一枚目の写真。ISSがとある星とランデブーしているのに気づいていただけましたか?

……。

これでどうです?

Iss201486122

そう!北斗七星です。

でも、実は、これは偶然だったのでした。

それにしても、18ミリレンズは思った以上に画角が広くて、とぎれとぎれの写真になってしまいました。もうちょっと粘ればよかったですねぇ。

ちなみに、北斗七星は星座ではありません。

おおぐま座の一部なのです。

世界各地でいろんな神話の元になっており、昔から人々に愛された星の並びです。

もうすぐペルセウス座流星群です。

空を眺めてみてはいかがでしょう?