長寿マンガ

近頃の少年マンガって、極端な寿化してるみたいですね。
探偵ものとか、海賊ものとか。
わたしとしてはニンジャのやつが終わったときにホッとしたもんでしたが、それで終わりじゃありませんでした。
ニンジャものはなんと続きみたいなものが始まったみたいです。
マンガが長寿化しすぎて、読者だった子どもたちはいい年になっちゃいましたね。
それでもマンガはまだ完結しません。
本当に完結するのか怪しいとさえ思います。
物語は完成させることに意味があります。
完結しない物語は物語とは言えませんね。
言ってみれば、完結させるのもひとつの才能です。
大人の事情でだらだらしてるのなら幕引きをはかるべきですね。
いや、長編がすばらしいのだ、という意見もあるかもしれませんが、わたしはあんまりそうは思いません。
文章と同じです。
どんなに未熟でも、完成させることでレベルアップします。
マンガと比べてどうかと言われるかもしれませんが、続けりゃいいもんでもないんですよ。