たまごの値段

わたしの同級生が、休みに帰省したときがありました。
同級生と一緒に少し買い物へ行ったことが思い出に残っています。
こう言われました。
「たまごの値段がわかるか?」
わたしはわかりませんでした。
「ひとり暮らしをするってのは、こういうふうにたまごの値段みたいな一見どうでもいいことをおぼえていくことなんだよ」
こんなふうに同級生から説諭を受けたのでした。
この同級生は当時家を出て学生としてひとり暮らしをしていましたから、当然ながらたまごの値段なんて基本中の基本だったわけです。
でもわたしにとっては目からウロコで全く考えたこともないことでした。
ひとり暮らしは確実に人を成長させますね。
たかがたまご、されどたまごなのです。