近所で重機のキャタピラーの音がしますね。
好きじゃないです。
ところでキャタピラーって、戦車のために作られたんですかね?
どんな地形でも走破可能なのはすごいことです。
確かに発明ですね。
で、工事の何がいやかって、でかい音ですね。
こういう低周波はからだにずしんとくるからです。
ヘリコプターのエンジン音なんかも低周波ですよね。
でもジェット戦闘機はいい音だと思います。
うるさいですけど。
いや、ものすごくうるさいけど、年に数回見るくらいなら好きだ、という感じでしょうか。
ちょっと無責任ですね。
結局音って好きか嫌いかですよね。
その場の自分のいる位置にもよると思います。
音って複雑なんです。
つまり、周りの音が聞こえないくらい集中する、なんて言葉があるように、人間の脳は聞こえている音を意図的(無意図的)にシャットアウトすることができるんです。
耳では確かにキャッチしている。
でも、必要が無いから脳がシャットアウトする。
面白いですね。