バラが綺麗に咲いています。

Dsc_0028_r

D3100で写真を撮っていると、マニュアルで撮るか、AもしくはSで撮るのか、すごく迷います。写真の出来は明らかにマニュアルのほうがいいのです。思った通りのことができるからです。しかし、単に記録写真、つまりアマチュアが撮る写真にそこまで力と時間をさくべきなのかと、そのふたつに板挟みになっているのです。最近のスマホの吐き出す写真の質の良さしかり、その手軽さしかり。それらを見ていると、本来の写真の意味を問われているような気がします。

Dsc_0034_r

本当はもっとヒコーキの写真が取りたいのですが、なかなかそういう機会はないものです。いつもは40mmのマクロレンズをつけてあり、何かの拍子にエンジン音が聞こえてきても、だいたいレンズを付け替えているうちに飛んでいってしまいます。それを何回繰り返したことか……。

年を取ってくると顔がほころぶ写真を求めるようになるのかもしれませんが、わたしはまだそうは感じていません。