こまめなお掃除

知り合いの中にとてもマメに掃除をする人がいるのですが、やっぱりこまめなお掃除って大切ですね。

この人の身の回りを見ていると、色々ときれいです。

物の扱いも丁寧ですし、所持品たちも大切に扱われています。

掃除をするというのは道具や部屋をきれいに保つだけではなくて、そのものを大切にするという意識を生むという効果もあるようですね。

こんな稿を書いているわたしは言うまでもなくこまめなお掃除が苦手なのです。

自分の道具類、万年筆とかその他はきれいに整備してあるのですが、その他はサボりがちで……。

道具が整備してあるかどうかというのはそれがちゃんと動くかどうかを左右しますから、とても大切なんです。

肝心なときに動かないようでは意味がありませんからね。

掃除、整備、整理整頓。

基本中の基本ですが、それが大事なんですよね。