水ぶき

掃除で何が一番効果的かといえば、水ぶきでしょう。

これが一番手っ取り早く安く簡単に汚れを取ることができると思いますね。

きれいになるのは分かるんですが、用意するのはちょっと面倒だと思ってしまいます。

小学校の頃は毎日でしたっけ、教室の床を水ぶきさせられました。

教室ってたぶん汚れるんですよね。

チョークの粉が飛んだり、なんやかんやで清潔は大事です。

学校って、どれくらい清潔なんですかね?

ちょっと不明です。

汚いことはないと思うのですが、専門の掃除業者が来て掃除をするわけではないですから限界があるような。

学校では掃除機なんて使わせてもらえませんし。

今の学校は冷暖房もあったりして、そちらの掃除も大変そうですね。

わたしの通っていた小学校は温暖なところでしたので、冷暖房はありませんでした。

夏も今ほど暑くなかったような……?

よく平気だったものだなと思うのですが。

熱中症も当時は熱射病って言われてました。

それになっちゃう子どもも少なかったですし。

話を戻しますと、掃除の基本は水ぶきですかね。

なかなかやりませんけど。