物足りなさ

ボールペンを使って文章を書いていると、なんだか物りない気がするんですよね。
万年筆の方が格段に書きやすいし、筆跡もきれいです(悪筆も味わいに見せてくれます)。
でも、TPOによっては絶対にボールペンの方が有利なときもあります。
なんと言っても万年筆はデリケートですから。
そこでボールペンで書くことがあるわけですが、う~ん、物足りない。
そう思って水性ボールペンを使ってみたこともありますが、これはなんだかすごくビミョーです。
最悪ではない。それほど悪くもない。しかし、いいとは言えない。
わたしの好みではありませんでした。
それだったら万年筆を使うよ、という感じです。
筆記環境が自由だと、こういう悩みが起きます。