パッシブスピーカーが開く世界

実は、思いもしない早さでパッシブスピーカーが入手できました。

アンプを通して音楽を聞いてみて驚きました。

今までどれだけの音を聞き逃していたのだろうと、愕然としたのです。

それほどにパッシブスピーカーは細かな音を出してくれました。

もちろん、マニアから見ればわたしのオーディオは貧弱でしょう。

貧弱ながらも、それでも設置したのです。

音楽を本当に「聴く」のなら、パッシブスピーカーでないとダメです。

いいヘッドホンという手もありますが、ヘッドホンだと音像は天頂に位置しますから、やっぱり音楽を聞くという点ではちょっと違うはずです。

とにかく、パッシブスピーカーは異次元の世界でした。

もうここから先は青天井。

まあ、自分がお金と時間をかけられるならこれ以上の装備を調えるのもありかもしれません。

でも、それはきっともっと先のお話。

けれど、これからオーディオをやろうかなと思っている人がいるのなら、ぜひ1日でも早くやった方がいいとおすすめします。