星空をながめて

2014/05/07の星空です。

一枚目、火星。

赤いですね。この前最接近したばかりですが、今はどうなんでしょう……。

Dsc_00232

おとめ座のアルファ星、スピカです。青白いスピカは連星ですが我が200ミリレンズでは残念ながらその様子は観察できません。

しかし、光が完全な円形でないことを見ると、連星であることがなにか関係しているのかもしれませんね。

Dsc_002522

そして北斗七星。わかりやすいように線で追ってみました。

Dsc_00052

私自身が星の撮影に慣れたのか、季節を通じて大体の星座(主なもの)は見つけられるようになってきました。そうなってくるとまた面白いのです。

高性能な赤道儀が欲しくなりますね。

ビクセンのGP2ガイドパックSなんか是非欲しいです。

天気に恵まれましたが、残念なことに少し月がありました。

さらに、昨日だったらもしかするとみずがめ座η流星群が見えたかもしれないのです。

この観察も、できたらいいなという観測でした。

結局ひとつも見られませんでしたけどね。