長生きで満足か?

なんだか、最近の風潮を見ていると「生きしたい」というとても漠然とした空気にみんなが飲まれている気がしますね。
長生きすれば、それで満足ですか?
少なくともわたしは単なる長生きをしたいとは思いませんね。
適度に生きられればいいので、わたしはその間健康で充実することを考えます。
そうじゃないでしょうか?
「長生きしたい」という願望はどうやら自身が健康であることをあくまでも前提にしているみたいですね。
健康はそんな簡単には手に入れられるものでもないし、維持するのには手間ひまがかかるし、あるとき何の理由も前触れもなくこぼれ落ちていくものです。
わたしはそんな感じがしています。
今の風潮を見ていて、そんな漠然としていて大丈夫か? と、わたしなどは思ってしまうのですが、それが脳天気ということなんでしょうかね。
ノーテンキ、それも健康の一種かもしれません。
突き詰めすぎるのも良くはないです。
ちょっと妙な方にみんな流されてねえか?
そう思うのです。