サイレン

この頃、なんだかサイレンをよく聞きますね。
毎日2回は聞いているような気がします。
だいたいは救急車ですけど、消防車の時もありますね。
ところで、うちのワンコは遠吠えをするんです。
最初は珍しがっていたのですが(今でも珍しいですけど)、ちょっと気になりますね。
原始の本能が残っているんでしょうね。
いっそのこと「遠え!」とコマンドをしたら遠吠えするようにしつけようかなんて思うことも。
さすがにそれをやると要求の代わりにやってきそうなのでやってませんが。
サイレンってのは犬の遠吠えに近いのだと読んだ記憶があります。
うちのワンコは遠吠えをするくせに、犬が苦手です。
ワンコは誰のために何を思って遠吠えするんでしょうね。
ちゃんとあごをのけぞらせるあたりが不思議です。
教わったわけでもないですからね。