慣れ

所用で出かけるところがあるのですが、れってすごいですねえ。
人間はとても幅のある生き物なんだなあって思います。
たとえば犬は人に慣れます。
要するに群れですね。
家族とだったらだいたいのところへ行っても安心しています。
一方で猫は場所(テリトリー)に慣れるようです。
人が変わっても家の中とか、いつもの場所だったら特段ストレスを感じないみたいです。
じゃあ、人はどうでしょう。
人は人にも慣れますし、場所にも慣れますし、異なる言語、国家、民族、習慣、宗教。
あらゆるものに慣れていきますね。
それが人間がここまで増えた理由のひとつでしょうね。
慣れ。
生きて行くにも役立つし、でも慣れすぎて気を抜くと危ないし、新鮮みがありません。
ブログもそうかもしれませんね。